こちら、前回の記事↓

いいね!ありがとうございますスター

 

 

こんにちは、転妻みみです真顔

 

 

こちら、本日14時半ごろの歩数あしあと

 

トリマの歩数画像

 

 

!?おかしいですよね、iPhoneSE(第3世代)スマホ(←歩いてないだけ)

 

 

家事やってるんですよ、スマホ持って歩かないだけでおいで

 

 

本日は小学生の長男が体調不良でお休みしたため、様子を見ながらいそいそと内職に勤しんでおりました。

 

 

出来上がったのがコチラ↓(糸くず失礼パー)

 

image

 

可愛い姪っ子が、4月に幼稚園に入園するため、グッズ作りを少しお手伝いキラキラ

 

 

乾きやすさを重視して、一枚布でランチョンマットと小さめ巾着袋を作成ルンルン

 

 

お裁縫は苦手ですが、長女が幼稚園に入園した年に、夫にしっかりしたミシン(5万ぐらい?)を買ってもらってしまったので、簡単なものだけは作れるように頑張りましたチーン

 

 

 

 

 

元を取るために、できるだけ作らなければ…と必死なっていたあの頃笑

 

 

本来はめちゃくちゃ不器用なので、あまりきれいにはできませんがアセアセ

 

 

そこはほら、気持ちでカバーデレデレラブラブ

 

 

それにしても、早く送らないと間に合わないっ!!(←ズボラ発揮)

 

 

いよいよ入園、入学が近づいてきますねランドセル桜

 

 

 

 

 

小学校の制服はあり?なし?

 

 

ところで、皆様の小学校は、制服アリですか?ナシですか?

 

 

長女が入学する小学校は、制服アリですウインク

 

 

入学するために、制服を一通り用意しなければなりませんが、まぁお金がかかるかかるOK

 

 

冬服(ブレザー、冬用スカート、長袖ポロシャツ)と体操服1組、統一の小物類(赤白帽子等)だけで、約3万円程札束

 

 

式典用の冬用ブラウスと体操服1組は、幼稚園で使用していたものと、いただいたおさがり(ありがたいお願い)を利用するので、購入せず。

 

 

これに、夏になれば、夏服(夏用ブラウス、夏用スカート、半袖ポロシャツ)を購入する必要があります笑い泣き

 

 

夏用スカートは、冬用でいけるかなー?(暑くてかわいそうだけども)

 

 

と思っていたら、なんと冬と夏で全く色が違うじゃないですかポーン

 

 

いったいだれの案なの!?色変える必要あります!?

 

 

夏…というか、割とすぐにまた、出費がありそうです…札束

 

 

制服はお金がかかりますが、毎朝服装を悩まなくて済む、とか、私服をたくさん用意しなくて済む、とか、メリットもあるとも言われますよね上差し

 

 

皆さんはどう思われますか?

 

 

我が家は、制服校と私服校、両方経験したので、私の勝手な見解ですが、

 

 

私は、制服は「ナシ」が良いと思います!!

 

 

理由は4つ注意

 

 

①費用が抑えられる

 数万円違います札束

 

②私服代はそこまで変わらない

 制服校でも、毎日、帰宅後は私服に着替えて遊びに出かけたり、自宅で過ごすし、

 土日も私服を着ますしねアセアセ

 

③洗濯物が増える

 毎日、制服・私服どちらも洗濯しなくてはなりません泣

 

④やり方次第で、そこまで悩まずに済む

 上下・靴下の組み合わせをいくつか用意しておけば、そこまで時間はかからない。

 なんなら、まったく同じ服を数セット用意するのもあり(←あれ?なし?)

 

 

いえね、高学年とかになると、私服のセンスとか金額とかで、いじめとかのきっかけになったりもあるのかもしれませんがアセアセ

 

 

そこはまだ未経験のため、ご容赦をおいで


 

我が家は、来年の年度途中で、また転校の可能性があります飛行機

(無事に出産できていれば、3人目はきっとまだ0歳児ですね真顔

 

 

もし、考えたくないですが、もし、転校先が私服校なら…

 

 

今回買いそろえる制服等、特に冬服は、入学後すぐに夏服になるため、最悪、1シーズンとちょびっとしか着られませんゲロー

 

 

前にも書きましたが、子どもの学校関係の費用は会社からは全く出ませんからねガーン

 

 

小学校・幼稚園の2人分の制服等をそろえるのに、10万円以上かかったこともありました!!(そこは、帽子から靴下、靴まですべて(色)指定があり、すべて買いなおし)

 

 

本当に、制服は転勤族泣かせだから嫌いです笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

…という、結局、ただの愚痴でしたランニングダッシュ

 

 

 

ではでは、また次回バイバイ

 

 

 

↓もし、靴下白指定の学校の方、こういうの本当におススメです!!

イオンとか衣料品店でも似たようなものが買えます!!

小学生の白靴下、想像の3倍は汚れます!!

 

 

 

 

↓ポイ活アプリ【トリマ】の紹介

下の紹介コードを入力して、5,000マイルゲットしたら、まずローラースケート30日の購入がおすすめ手

 

 

 

 

招待コードを入力して、初めてトリマを始めると、5,000マイル貰えるそうですコインたち

トリマの紹介コード

注意 UKCd7Hw_F  注意

 

トリマの紹介コード


 

興味のある方は、ぜひお得に始めてみてください!!