こちら、前回の記事↓

いいね!ありがとうございますお願い

 

 

 

 

こんにちは、転妻みみです真顔

 

 

こちら、先日のおやつショートケーキ

 

デザートプレートの写真

(お皿の傷とセンスのない盛りはご容赦ください。本人のポテンシャルです。)

 

 

業務スーパーのワッフルに行きつけスーパーのプライベートブランドアイス飛び出すハート

 

 

コンフィチュールを乗せたらおしゃれになるかなーと思いましたが、私レベルでは全く無理でした笑

 

 

食器でもお分かりのように、日々、全力で「良い一日を過ごそう!」と念じております真顔(うそです)

 

 

 

 

我が家の教育費準備

 

 

たまには真面目なお話を。

 

 

ただいまの教育費貯金を計算してみました札束

 

 

我が家は子供が2人、今年の夏には3人になる予定ですキラキラ

 

 

教育費については、正直、今までしっかり目標を立てたり、定期的に積み立てたりはしておりませんでした滝汗

 

 

長男が生まれた時は、親からの強い勧めで学資保険に加入しましたが、当時からあまり魅力を感じる内容ではなく、特約はすべて切り、一括払いにして、やっと戻り率110%ぐらいだったかと思います。

 

 

次女の時も見積もりはしてもらいましたが、改悪しており、加入はしませんでした。

 

 

つまり、我が家の教育費貯金は、

 

 

①長男の学資保険

②子供手当

③親せきからのお祝い等

 

 

となります。

 

 

①は払い済み、②と③は子供の口座にその都度入金しております。

 

 

現在

 

 

①長男の学資保険 200万

②と③ 子ども2人分合わせて 約300万

 

 

現在の教育費貯金額 500万札束

 

 

今後の今年6月支給分~高校卒業までの子供手当を全て貯金できたとすると、

 

 

長男 106万

長女 142万

(3人目は生まれてから考える)

 

 

今後、確実に貯金できるであろう金額(他力本願)は500+106+142=748万札束

 

 

某銀行が2019年の文科省データを利用して算出した幼稚園から高校まで公立、大学国立だった場合の教育費は約786万となっていたので、これって一人分にも足りないってこと??

 

 

長男はもう小学校3年生なので、ちょうど今からの長男一人分…?

 

 

というか、国立大学に入れるかどうかにかかってますよねチーン

 

 

自宅通学できなければ、家賃や生活費も上乗せ…?

 

 

塾代とかもかかる…?

 

 

異次元の子育て支援を当てにできる…??

 

 

もう頭が考えたくないって言ってるので、今日はこの辺でやめとこう…ドクロ(現実逃避ランニングランニングランニング

 

 

とにかく、このままじゃダメですよね…

 

 

他の預金も、親の口座に入れっぱなしじゃなく、ちゃんと教育費として少しずつ取り分けていかないといけませんねアセアセ

 

 

3人分…

 

 

必要な時に「ない!」じゃ、困りますもんね…

 

 

いえ、現時点では、「ない!」のですがハッ

 

 

それにしても、自分の親はどうやって工面してくれたのかな…ポーン

(高校まで公立、大学私立理系、関東で一人暮らし×3人きょうだい)

 

 

 

 

ではでは、また次回バイバイ 

 

 

 

↓ポイ活アプリ【トリマ】の紹介

下の紹介コードを入力して、5,000マイルゲットしたら、まずローラースケート30日の購入がおすすめ手

 

 

 

 

招待コードを入力して、初めてトリマを始めると、5,000マイル貰えるそうですコインたち

トリマの紹介コード

注意 UKCd7Hw_F  注意

 

トリマの紹介コード


 

興味のある方は、ぜひお得に始めてみてください!!