バレンタイン工作員 | てんとゆ

てんとゆ

陽気なボストンテリアの日常
(と、飼い主のあれやこれや)

ここんとこ、ずっと寝不足です…。

朝起きるのが辛くて辛くて(><;)

で、今日こそは早く寝るぞ!と心に誓ってたのにもかかわらず、

またしてもこんなことしてる私…。


明日こそは(以下略)。





明日は、いや、日付が変わったから

今日はバレンタインデーですねー。


ここ数年、バレンタインには毎年作ってるケーキがあります。

以前の職場で同僚おねえさんからいただき一口で気に入り、

即レシピを教えていただいたクラシックショコラ。


今年も作っちゃいました♪


てんとゆ


大きいケーキは今の職場に盛って行き、小さいケーキをとーにプレゼント☆

って、私が半分(以上)食べるんですがー( ´艸`)


てんとゆ


粉糖でてんしあんデコしたんですが、失敗…。

ちょうどてんの顔の部分に割れ目が掛かってしまった(がっかり)。


元はこんな感じ↓


てんとゆ


紙にてんしあんの似顔絵を描き、切り抜いて、

それをケーキに当てて粉糖をふりかけました。

ちょっとした切り絵か工作気分です。


絵を描いた時点では「今年はイイ感じかも~♪」と思ってたんだけどなぁ。




写真を撮ってる間、テーブルの下に、こんなのや↓


てんとゆ


こんなのが↓


てんとゆ


ちらちら見えて集中できない(爆)。





「バレンタインデーなので、てんにもください」


てんとゆ


う~ん、これはチョコいっぱい入ってるから、てんは食べられないよ(-"-;A





「しあんにもないでつか?」


てんとゆ


そもそも貴女はオンナノコですから~。

今日は、とーにしあんのスマイルをたくさんプレゼントしてあげてね!



ちなみにお味の方ですが、ちょっと焼きが足らないかな?と思い

焼き足したら、ちょっと焼きすぎてしまいました…。

いつもより少しかため。


ちなみのちなみに、とーはチョコがあまり好きでないので、

このケーキを焼いても、シフォンやショートケーキの時ほどは食いつきません。


ま、いいんですけどね(私が食べたいだけなので)。







~本日のおまけ~


ここ数年のクラシックショコラたち。



☆2011年(切り抜き間違えてシロクロが逆になる…orz)


てんとゆ-201102142008000.jpg



☆2010年(てん初バレンタイン)


てんとゆ-201002141515000.jpg


☆2009年(まだてんがうまれていないので、普通に粉糖ふりかけただけ)


てんとゆ-200902111801000.jpg



来年はどんなデザインにしようかしらん。








バレンタインでもプレゼントをもらえそうにないてんに

ぽちっ☆のプレゼントを~m(_ _ )m
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
       にほんブログ村