しあん、無事に手術終了しました! | てんとゆ

てんとゆ

陽気なボストンテリアの日常
(と、飼い主のあれやこれや)

以前に書いた、しあんの避妊手術ですが

本日病院に行き、手術していただきました。



結論から言うと、午前中に受診、しあんを預ける→お昼ごろ手術

→夕方迎えに行き、無事に帰宅しました。

帰りの車の中で、ちょっぴりゲロった時はかなり慌てましたが

(その後は吐くこともなく、大丈夫です)。



昨日、近所の神社にみんなでお参りしたご利益があったかな。

あと、とーの願掛け禁煙も効いたかな!?

とーは先月から、しあんの手術が終わるまで

家ではタバコを止めてて(仕事中は喫ってたらしい)、

先週一週間は24時間完全禁煙してました。

…手術が終わって帰宅した途端、喫っちゃってたけど(苦笑)。



一応エリザベスカラーは借りてきたけど、

傷口を舐めることもないので、装着せずに様子を見てます

(先生から「舐めなければ付けなくても良い」と許可をいただいているので)。

ちょっと装着画像撮りたいとか思ってたりもしたけどー( ´艸`)



今は、とーと一緒に毛布にくるまり、ぬくぬくしながら休んでます。

ので、画像なしー☆

明日また撮ろうかねぇ。




     ☆     ☆




…ここからは少々暗い話&覚え書き的内容です

(ので、読みたい方だけどうぞ)。




前も書いたけど、正直、かなり心配でしたよ。

受診して、しあんを先生に預けた時も泣きそうだったし、

迎えに行って、奥の部屋からしあんが出てきた時も

泣きそうになって(ノ_-。)


さすがのポジティブ小娘も結構怖かったみたいで、

奥の部屋から出てきた時はしばらくブルブル震えてて…。

ひとり取り残され心細い中、どんだけ怖くて辛い思いしたのか、

手術が必要とは分かってはいるものの

しあんの心情を思うと辛かったです。


麻酔がまだ残っているのか、

そしてさすがに精神的緊張で疲れているのか、

帰宅してからも自分からサークルに入って

ベッドに横たわったりしていました。

お疲れさま。安心して眠ってね。



とりあえず、明日から抗生剤・化膿止めを内服し、

ついでに点耳薬も入れて(外耳炎の治療のため)、

順調にいけば来週抜糸。

散歩はOK、シャンプーは抜糸翌日までNG、

傷口を舐めたり掻いたりしないよう注意する

(ひどい時はエリザベス着用)。


てんがしあんの傷口を舐めないよう、

これもかなり注意が必要!

(いつもしあんをクンクン&ペロッとしちゃうので)



ちなみに、お肌の調子が悪いのは、どうもアレルギーが原因っぽい。

季節的&生活習慣的に食物アレルギーの可能性が高いので、

フードの再考と食品の種類を絞って与えて、

落ち着いたら一品ずつ増やして様子を見ることに。

こちらについては道のりが長いな…。




早く元気になぁれ!


てんとゆ-NEC_0814.jpg









一緒にがんばろう、ね。


にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

       にほんブログ村