オオハクチョウ 兵庫県神崎郡福崎町 2024年01月11日 | 昆虫漂流記

昆虫漂流記

西日本を中心に昆虫を追いかけています。✌
東へ西へ、過去に未来に昆虫求めて漂流していますが、
近年は、昆虫だけにとらわれず、自然全体から、
観察する眼を持ちたいと思いますのでよろしくお願いします。

オオハクチョウ

兵庫県神崎郡福崎町

2024年01月11日

今年も昨年と同じ池を訪問しました。
昨年のブログ更新記事は此方でリンク先にて紹介しておきましょう。
昨年のブログは此方→オオハクチョウ 2023年1月&2月に撮影


一様、次のブログ更新がコハクチョウなのでオオハクチョウとコハクチョウの違いも此処で紹介しておきます

赤丸の範囲の黒い模様の面積と位置と形が違うのが判るかと思います。

今年も同じようにオオハクチョウが飛来していましたが、今年は池の水が少なく、昨年までの餌場が泥濘で、従来の餌場に足を運べなく、餌場を移動させてありました。
移動された餌場は運良く、沢山のカメラマンの目の前です。
オオハクチョウは餌の時間以外は人から遠く離れて休んで寝ています。
白鳥が目覚めてソロソロ動こうか?と泳ぎ出すとカメラマンの目の前を通過すると云ったような感じですので、カメラを向けている人を怖がっている訳でもありません。

撮影は午前11時頃に始めましたが、オオハクチョウが目覚め動き出したのが15時、飛び立って池の上空を一周して、カマラマンにサービスしてくれたのが15時半頃でした。

いつもオオハクチョウの撮影には寒空の下で数時間の寒修行が待ち構えています。
今年は4時間待ちで飛翔してくれました。


飛び立つと一斉に20人ぐらいのカメラマン達のシャッター音が周囲に響きます。オオハクチョウが着水した後は、それまで一言も話をしなかった人同士でも「お疲れ様」と挨拶が出来て楽しい撮影になります。