サビイロクワカミキリ を友人より頂き、私自身舞い上がっています。 | 昆虫漂流記

昆虫漂流記

西日本を中心に昆虫を追いかけています。✌
東へ西へ、過去に未来に昆虫求めて漂流していますが、
近年は、昆虫だけにとらわれず、自然全体から、
観察する眼を持ちたいと思いますのでよろしくお願いします。

サビイロクワカミキリ  

を友人より頂きました。


東京在住の、昆虫の仙人??イエイエ「salt」様から、今話題の外来種のカミキリムシを頂きましたのでこの機会に紹介したいと思います。
1つ目は以前から害虫で話題の外来種クビアカツヤカミキリ。


2つ目が昨年から話題の外来種サビイロクワカミキリです。
関西からでは、遠くて出会える事もないカミキリムシに、心配りを頂いて出会えた事に大感謝です。

ちなみに採集の経緯はリブログ先の「salt-no-nikki」さんを訪問されてお楽しみください。

下枠内をクリックで採集までの経緯のブログを拝見出来ます。

先ずは、生きてる姿を撮影して楽しませて頂きました。


興味深い事にカメラのフラッシュに非常に反応して飛ぶ行動を見せて、カメラにぶつかってきました。

もしかすると灯火にも集まる習性があるのかな??なんて想像しています。


何処から見ても面白いカミキリムシですね。
外来種ですから、逃げないように2重に厳重にしたケースの中で保管していますが、出来るだけ早く標本にしたいと思います。
saltさん此度はありがとうございました。

この度 
プロフィール画像を以前の「ヘラクレスカブトムシとビクトリアトリバネアゲハ」の画像からピグの画像に変更しました。
別に深い意味はなく気分次第です。