タカネトンボ 兵庫県姫路市北部 2017-07-27 | 昆虫漂流記

昆虫漂流記

西日本を中心に昆虫を追いかけています。✌
東へ西へ、過去に未来に昆虫求めて漂流していますが、
近年は、昆虫だけにとらわれず、自然全体から、
観察する眼を持ちたいと思いますのでよろしくお願いします。

タカネトンボ

兵庫県姫路市北部

2017-07-27

 

数日前、同場所にて、タカネトンボを採集しましたので、今日は撮影してみようと出かけて見ました。

緑の金属光沢の綺麗なトンボで、一見ヤンマの仲間と間違いそうなトンボです。
幼虫の成長が遅く2年を有するそうです。
また近似種が存在しますので、同定には注意が必要です。

名前はタカネ(高嶺)ですが、平地でも見られる、エゾトンボ科のトンボです。

 

 

 

山裾の少し薄暗く、ススキの生える広場で縄張りをとり、同じ場所をホバリングしていますが、一向にとまってくれません。
トンボは標本にしてしまうと、生きていた時とは色彩が変わってしまうので、写真で残したいのですが、カメラを構えて、暑い中、とまるのを待っていましたが、こちらがしびれをきらしてしまいました。
最近は、飛翔写真にチャレンジしていますので、これも練習と撮影してみました。

 

兵庫県姫路市北部  2017-07-27撮影

 

兵庫県姫路市北部  2017-07-27撮影