クモガタヒョウモン 岡山県西部 2016年05月21日 | 昆虫漂流記

昆虫漂流記

西日本を中心に昆虫を追いかけています。✌
東へ西へ、過去に未来に昆虫求めて漂流していますが、
近年は、昆虫だけにとらわれず、自然全体から、
観察する眼を持ちたいと思いますのでよろしくお願いします。

クモガタヒョウモン

岡山県西部

2016年05月21日

 

こちらの撮影場所はベニモンカラスシジミの撮影場所からそう遠く離れていない場所です。数頭のツマグロヒョウモンと共に数頭の雄と1頭の雌が吸蜜していました。

隣の兵庫県では以前に比べて最近あまり見なくなりました。残念ながらツマグロヒョウモン・ウラギンヒョウモンを除いてヒョウモン類は減少している種類が多いですね。

この場所は風が強く花と蝶が大変ゆられてしまいピントが合わずにすぐに飛び立ち、開翅して日向ぼっこしてくれませんでした。

 

2016年05月21日 撮影

 

少し以前の記録ですが、

当地で異常型(流れ紋)のクモガタヒョウモンを採集しておりますのでご紹介させて頂きます。

 

2006年06月03日 採集