咽頭ファイバースコピー | ふくのすけ流☆

ふくのすけ流☆

気のまま日記です☆
おしゃれ、美容興味ありあり。たまに凹みます!!

昨日のお昼くらいから、声が、椿鬼奴ばりに枯れてしまってとうとう今朝、全く声が出なくなってしまいました( >_<)

1週間前から、喉の調子は悪かったのですが熱はでなかったので、パブロンを飲んでやり過ごしていたのですが、昨日は休活しているモストアイのいちご狩りに参加していつものように、はしゃいで、喉を酷使した結果、悪化してしまったようです。

診察の際、先生が喉を、平べったい器具で舌を押さえて喉の奥を診るんですが、私の場合それだけでは、分からなかったみたいで、サラッと、じゃあちょっと鼻から、カメラを入れて診てみましょうとおっしゃって、えっ、えっ、やった事ない~って怖くなりました。

全然痛くないし、無理ならゆってくれれば止めるからね~とゆっくり初めは、両方の鼻の粘膜にほそ~い管を通して、麻酔を入れました。

はいっ、じゃあカメラ入るからね!

はいっ、ゆっくり息して、高い声でえー

はいっ、ゆっくり息して、高い声でえー

を、声出ないんだけど、がらがら声で言われるままま、4~5回頑張りました( >_<)

生まれて初めての咽頭ファイバースコープでしたが、うえっとなる事もなく、楽でしたにこ

先生からも、思ったより全然大丈夫だったでしょ?と、聞かれて、思いっきりうなずきました(^-^;

結果は、ポリープなどはなく、左側の声帯の動きが、少し悪いようで声が出なくなっているとのこと。お薬で様子を見ていく事になりました!しかし、今日の診察代、薬も含めて、4000円強で痛い出費した

自分の健康管理改めて、しっかりしなくちゃと感じました汗

まだまだ寒い日が続きますので、どうぞ皆さん風邪など、ひかれませんように気をつけてくださいね☆

本日も、お付き合いありがとうございましたハート

Android携帯からの投稿