~今日のMusic~
いや~、コレ好き。
あと、受験とかも、落ち着いてきて、暇になってきたので、更新します(タイトルとかも変えたしね)。
Wings。
地震とか起きると、いつも思う。
動物は、本能。
人間は、理性。
理性を手に入れた人間は、動物とは、違う生き物になり、本能を捨てた。
一方、理性を手に入れなかった動物は、今までどおり、本能を使い、自然と対話できる。
みたいな感じのことを考えたりします。
人間は、進化したようで、退化してるような感じ。
動物は、あまり、変わってないような、そんなこともないような感じ。
そこで、植物を交えてみようと思う。
この中で、植物は、人間の進化系だと思う。
何故か、それをお話しよう。
植物全般は、上すなわち、『天』に向かって伸びている。
まぁ、代表すれば、木とか、その辺の草とか。
みんな『天』を目指して、上に伸びている。
さらに、ほとんどの植物は、全ての葉、というか、緑の部分に太陽が当たる(天が見える)ようになっている。
こういう点が、人間と似ていると思う。
それに、樹齢何千年っていうのも、「長生きがしたいという」、多くというか、誰かが一度は思ったことがある欲望の実現だと思う。
「少しでも、天(神)に触れたい、そして、長生きをしたい」
昔の人は、そう考えて、宗教とかを創ったんじゃないのかな?
釈迦とか、イエスとか、ムハンマドとか。
三大宗教の教祖は、信者からは、神と謳われてるだろう?
その時代の人たちは、感動して、彼らを『神』として称え、掲げた。
彼らに手が届く・・・いや、彼らと同じ舞台に立ちたい=天に生きたい。
その欲望の果てが、『木』だと思う。
じゃあ、動物の果ては?
と、言う人もいるかもしれない。
たぶん、それは無いと思う。
人間は、理性を手に入れ、そして、その『理性』の果てが、『木』いわゆる、植物だと思う。
が、動物達は、理性を手に入れることを拒絶し、本能のままに往くことを選択した。
故に、理性を持つものは、本能を持つものを警戒し、本能を持つものを絶滅させ、そして、後悔、絶望し、全てを元通りにしたいと願い、そして、それが欲望となり、理性を持つものは、やがて『植物』になる。
そして、歴史は、ループする。
地球の誕生時代に戻り、植物が生まれ、動物が生まれ、人類・・・・・・人間が誕生する。
この場合、動物の誕生は、ありえないが、それは、話を地球限定にした場合。
異惑星、違う星から、生命が舞い降りるor隕石か何かと一緒に来るかして、色々な要素が組み合わさり、動物が完成するんじゃないかと、考えている。
で、歴史は、っていっても、誕生したり、絶滅したりっていう、地球で見る歴史のことだが。
その歴史は、多少ズレが生じるだろうが、ほぼ完璧にループする。
コレ、今、この時間も何十回、何百回、何億と繰り返しているのかもしれない。
まぁ、この考えで進めると、輪廻転生なんてのは、無くなっちゃうねwwwww
ハァ、受験勉強もせずに、こんなことを一生懸命考えてる今日この頃。
果たして、高校は受かるんだろうか。
まぁ、一応スベリ止めは受かってるんだけどね。
じゃ、そゆことで。
いや~、コレ好き。
あと、受験とかも、落ち着いてきて、暇になってきたので、更新します(タイトルとかも変えたしね)。
Wings。
地震とか起きると、いつも思う。
動物は、本能。
人間は、理性。
理性を手に入れた人間は、動物とは、違う生き物になり、本能を捨てた。
一方、理性を手に入れなかった動物は、今までどおり、本能を使い、自然と対話できる。
みたいな感じのことを考えたりします。
人間は、進化したようで、退化してるような感じ。
動物は、あまり、変わってないような、そんなこともないような感じ。
そこで、植物を交えてみようと思う。
この中で、植物は、人間の進化系だと思う。
何故か、それをお話しよう。
植物全般は、上すなわち、『天』に向かって伸びている。
まぁ、代表すれば、木とか、その辺の草とか。
みんな『天』を目指して、上に伸びている。
さらに、ほとんどの植物は、全ての葉、というか、緑の部分に太陽が当たる(天が見える)ようになっている。
こういう点が、人間と似ていると思う。
それに、樹齢何千年っていうのも、「長生きがしたいという」、多くというか、誰かが一度は思ったことがある欲望の実現だと思う。
「少しでも、天(神)に触れたい、そして、長生きをしたい」
昔の人は、そう考えて、宗教とかを創ったんじゃないのかな?
釈迦とか、イエスとか、ムハンマドとか。
三大宗教の教祖は、信者からは、神と謳われてるだろう?
その時代の人たちは、感動して、彼らを『神』として称え、掲げた。
彼らに手が届く・・・いや、彼らと同じ舞台に立ちたい=天に生きたい。
その欲望の果てが、『木』だと思う。
じゃあ、動物の果ては?
と、言う人もいるかもしれない。
たぶん、それは無いと思う。
人間は、理性を手に入れ、そして、その『理性』の果てが、『木』いわゆる、植物だと思う。
が、動物達は、理性を手に入れることを拒絶し、本能のままに往くことを選択した。
故に、理性を持つものは、本能を持つものを警戒し、本能を持つものを絶滅させ、そして、後悔、絶望し、全てを元通りにしたいと願い、そして、それが欲望となり、理性を持つものは、やがて『植物』になる。
そして、歴史は、ループする。
地球の誕生時代に戻り、植物が生まれ、動物が生まれ、人類・・・・・・人間が誕生する。
この場合、動物の誕生は、ありえないが、それは、話を地球限定にした場合。
異惑星、違う星から、生命が舞い降りるor隕石か何かと一緒に来るかして、色々な要素が組み合わさり、動物が完成するんじゃないかと、考えている。
で、歴史は、っていっても、誕生したり、絶滅したりっていう、地球で見る歴史のことだが。
その歴史は、多少ズレが生じるだろうが、ほぼ完璧にループする。
コレ、今、この時間も何十回、何百回、何億と繰り返しているのかもしれない。
まぁ、この考えで進めると、輪廻転生なんてのは、無くなっちゃうねwwwww
ハァ、受験勉強もせずに、こんなことを一生懸命考えてる今日この頃。
果たして、高校は受かるんだろうか。
まぁ、一応スベリ止めは受かってるんだけどね。
じゃ、そゆことで。