もうかれこれ20年くらいauを使っていましたが、息子共々UQ mobileに変更しました。


いくつか理由はありますが、最大のポイントは価格に対する容量の違いです。

同じくらいの値段でたくさん通信できます。


auでのプランは最小価格になるようにしていましたが、それだと1GBしか通信できません。

1GBを超えたらいきなり1000円以上高くなります。

なのでこまめに見ながら副回線のpovoと切り替えていましたが疲れました。

povoと合わせた値段だと結局UQ mobileと同等以上になります。

それでも2GB…


ならばプランによりますが、15GB~20GB使えるUQ mobileの方がずっと楽です。


UQ mobileはオンラインでも手続きができますが、通話オプションやauからの持ち越しものを漏れなく移行したくて実店舗へ予約して行きました。

オンラインだとSIMが届くまで移行できないこともあります。


1時間ほどで手続きが終わり、無事移行しました。

これで料金的にも容量的のチェック的にもだいぶ負荷が下がります。


ちなみに通信品質はあまり変わりません。

通信系のブログやYouTubeチャンネルを見ても見劣りしないとあります。

以前仕事用端末でUQ mobileを使っていましたが、ラッシュ時の大きな駅でも遜色なかったです。

計測まではしていませんが、体感速度は大差ないです。


容量無制限ならauになると思いますが、数GB~10GB超くらいなら断然ありです。


auからUQ mobileならMNPの手続きや手数料が無いことも大きいです。


帰ってメール持ち運び設定をしたら終了でした。


明日から気楽に自分用端末で通信できます。

今まで毎日通信量をチェックしていたので。


仕事用は自分用からテザリングかなと思います。

仕事用は通信障害時に対応できるようにドコモの回線も入れているので、ちょっとの間そちらかなという感じです。


というわけで携帯電話回線移行でした。