旅行先をエジプトに決めた場合の準備についてご紹介したいです。

 

 

 

①フライトを選ぶ

エジプトへのフライトは、主に3社を利用する旅行会社が多いです。

 

1. ターキッシュエアライン

2. エミレーツ

3. カタール

 

どれも深夜便で、トランジットを含めて往路は18~22時間くらい。

こだわりがなければどの航空会社でも良いですね。

旅行会社の日程を重視するのが優先です。

 

エジプト航空(成田-カイロの直行便)は現在運休です。

運行が再開すれば、最短の14時間で行けるのでお勧めかも ニヤリ

 

 

②入国編

パスポートの残存期間は6ヶ月以上必要です。

査証欄の空白ページが見開き2ページ以上あることも必要ですよ。

 

エジプトに向うフライト(機内)で入国カードが配られます。

難しくないので記入して起きましょう。

 

到着時にエジプトVISAを購入し(25ドル+手数料)

パスポートに貼ります。

 

入国審査官には、パスポートと入国カードを提示します。

 

 

 

③お金はどうする?

日本で小額紙幣の米ドルをたくさん用意しておきましょう お金

大きな額の紙幣だとおつりがない場合がほとんどなのです。

現地では米ドルがどこでも使えます。

 

クレジットカードは旅行会社がご案内するお土産店では利用可能です。

他はカードの決済の為の通信が出来ない場合があるのです。

 

エジプトに到着したら、10ドルくらいエジプトポンドに両替します。

10ドルで300エジプトポンド(EGP)程度です。

トイレ使用料が1回につき10ポンドかかります。

 

昔は日本円も強かった。

今では日本円が使えるのは、旅行会社でご案内するお土産店くらいです。

 

 

 

④プラグ

Cタイプ、BFタイプもあるのでマルチプラグがお勧めです。

 

 

 

⑤他に必要な物

虫除けスプレー、虫刺されの薬

年末年始の時期でも場所によっては蚊がいました。

刺さないけれど細かい虫も飛んでました by アブシンベル

 

添てんはキンチョーの蚊がいなくなるスプレーを持参しましたよ。

1部屋ワンプッシュとありましたが、四隅にプシューしてました。

 

 

 

 

 

虫除けスプレーはミストタイプがお勧めです。

スーツケースにガス入りの物は入れられないです。

ミストタイプならば、スーツケースに入れられますよ。

 

 

 

蚊取り線香でも良いけれど、臭いがねー。

 

 

 

 

 

ブログ村での今日は何位かな~?

ポチっ↓と確認お願いします。

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村