自己受容・自己肯定 | 笑顔と思いやり~かけがえのない自分自身へ大切な贈り物~

笑顔と思いやり~かけがえのない自分自身へ大切な贈り物~

笑顔と思いやり
目の前の人に出来なくても
鏡の前の自分に出来たらいいな♪

立ち止まりながらで いい

焦らず、のんびり、 
一緒に歩いて行きましょう。。。




、、

久しぶりに記事を書こうと、
管理画面開いてたら、
下書きだと思って、
前記事2つ削除してしまいました。。

(いいねくださった方、ほんとにごめんなさい👍)


この一件もそうしないとかな
今、私、「手放し」を日々取り組んでいます。

感情の手放し。

執着を外すという感じです。











仲間からの誘いで就労支援の仕事
(以前就いてた就労支援B型事業所)に復帰して、1年が過ぎました。



週3日、利用者さんと一緒に
大学の清掃で、
施設外就労へ行ってます。


車で30分程、
1台のワンボックス車で通ってましたが、
今年はコロナ以来、
車2台で、
1台に基本3人、
座る位置も列ごとにずらして
運転手(支援員)はマスクのみ
利用者さんはマスクにフェイスシェードを着けて、窓を開けて通ってます。

お陰様で未だ一人も感染せず
お仕事も滞りなく続けております。
ほんとにありがたいことですね。

栃木県でも、
日々また感染が増えてきました、
更に気をつけてます。





お仕事は、
利用者さんと支援員が組んで、
各チームで、
ゴミの回収、トイレ清掃、モップ作業を
行うのですが、

改めて、本当に、毎回、
学び、感謝の嵐。

みんなの一生懸命さ
真面目さ。

作業によって
得意なものを割り振って
支援員は補助のお手伝いを
するという工程ですが、

いやいや、
補助は私達がされてるんじゃないかな。
もう数年来てる
彼らはプロだもの。
(そう、体力的に今は利用者さんは全員20代~60代の男性です。学校って在学中は考えないけど、全体をくまなく歩くのは1日一万歩軽く越えます。)

そう、まずその、
体力あること、
そして
とても細かく気がつくし
力あるし
とっても助かります。

私はいつもみんなの優しい気持ちが
ありがたくて、ありがたくて、
素晴らしくて、素晴らしくて、
仕事中、ほっこりしちゃいます。

それが伝わった時は
お世話になってる
先生方にも
「いつもありがとう」と
仰って頂いたり。

そんな時は
ありがたさが
増し増しに感じて

更に感謝の世界です。

お掃除したところも
輝きが増す感じです

ほんとだよ。














人は大人に成ると
常識の世界に飲まれて
大切なものを忘れて
日々過ごし
いや、日々流されて
生きてる方が
大半だと思いますが、



常識≦正直

当たり前≦感謝

に気付いて生きるとね、


人の価値って

立場でも
経歴でも
義務でも
ないって

ほんとにわかるのよ。


(それに頼ってる人ほど武器がないと怖いから
他者を受け入れられないってのもある)




で、
愛なんだよやっぱり。
結局。
如何に愛を感じて生きてるか。









己じゃない
何者かに成ろうと
一生懸命生きて来たかもしれないけど、
貴方の本質を忘れないでね。

貴方は愛そのもの。
産まれたことに価値が在る。
今ここに生きてることが価値が在る。
1人1人違う意味があって産まれ
1人1人誰かに影響を与える力が在る。

そう、貴方が愛そのものだから
愛を貰おうとしなくていい
与えられる存在。




と思うのですよね。







ここまでで、
偉そうに聞こえてたらごめんですが、
私も昔は
精度、効率を毎日意識して働いてた
社会人でした。
人に迷惑をかけちゃいけない、
それが、社会人として
一番いい選択だと
思って居たからね。

だから、
何を信じて生きるかは
人それぞれで
どれも素晴らしいと思います。

ただ、もし、
今が辛いと思う方は
選択肢は色々有るからね。

自分で今の仕事を選んだのだからと、
出来ない今を自分を
ジャッジしなくていいし、
自分が出来たのだからと、
相手をそれこそジャッジしなくていい。




お若い方は知らないかもだけど、
昔は3Kなんて言葉が言われた時代があって
今も使われるのかな
(私が知ったのは正にバブルの頃だと思います)


3Kって理想の男性にも使われましたが
(高収入、高学歴、高身長だったかな?)

私がお話したいのは、こっちじゃなくて、
お仕事の方ね、
キツイ、汚い、危険。

昔はここを敢えて選ばないって選択してた。
ビジネス学校で学びそんな選択を私はした。
親にもそこを選ばない方が安心してもらえるって思ってた。

だから、長い間、私は、
仕事=生活の為の収入源だった。

今もそこはもちろんありますが
だけじゃない見方、見えか方が
出来るようになりました。



危険はあまりないけれど、
お掃除のお仕事は
一般論で
キツイ、汚いに成るかもしれない。
でもね、やってみたらわかる。
深いよ~とっても。
(語ったら凄く長く成るのでまたの機会に)




多様化の時代と耳にする事が増えたと
思います。

私は潜在意識スピリチュアルなど
とても興味があるので、

二極化って言葉も
最近めちゃくちゃ目や耳に入ってくるし、
風の時代が来るともよく言われてます。



なんの根拠もないけど、
皆もっと軽やかに楽に生きられる
私はずっとそう信じてました。



大きな組織
多数の考え方
協調性
正義
義務
こういうものに生きづらさを感じてた人には
もっと解放された時代がやってくる

そんな気がしてます。

私がそもそもそうだったから、
ちょっと楽しみなんですよね♪









誰かと比較しなくていい。
自分の気持ちをちゃんとわかってあげる。
その気持ちを認めてあげる。許してあげる。

みんなから認められなくても、
私は私の一番の理解者。

ワガママ?、KYだって?
人の事ばかり見張ってないで、
自分をいつも監視してなよ。

自分を受け入れてる人は
人も受け入れられるからね。



何を言われても
貴方の価値は変わりません。

貴方は貴方だから素晴らしいんです。

その貴方だから大丈夫だよ。

信じてね。

今を共に生きよう!



今日も元気
ありがとうございます
もっと自由に
みんなで豊かに
いつも笑顔と思いやり


今ここにある幸せに
心から感謝します


ご訪問頂きありがとうございます
またいつでもお立ち寄り下さい…。