トラウマと現実創造 | 笑顔と思いやり~かけがえのない自分自身へ大切な贈り物~

笑顔と思いやり~かけがえのない自分自身へ大切な贈り物~

笑顔と思いやり
目の前の人に出来なくても
鏡の前の自分に出来たらいいな♪

立ち止まりながらで いい

焦らず、のんびり、 
一緒に歩いて行きましょう。。。


トラウマに成ってる事。

貴方の頭の中に強烈に残って離れない
過去の嫌な経験。

それを思い出すと
胸がぎゅーっと成ったり

体が固まって動けなく成ったり



だから、思い出したくない
やだよ、思い出したくない

なのに

だから、思い出したくない
やだよ、思い出したくない

って思えば思うほど

その気持ちが強く成って

また、同じような事が起きてしまって

なんでなの

忘れたいのに

この嫌な感情、記憶。










私、匂い、香りで
とても考える出来事があってね。

アロマがとても落ち着くから
いつも身につける方が居ます

私ももらってつけて
ちょっとエレガントな気持ちで居ると

とてもその匂いが苦手な人が居て
オレンジのアロマが
魚の腐った匂いに感じてしまうんだって。
私はちょっと笑ってしまって
(そんなに違う匂いに感じるんだと驚き)そうなの~って聞いていた。

はたまた、
ある人はある人の体臭が気になると。

私はそんなにね、色々気にならなかったの。


ただ、体臭が気になるが
どんどん
臭いとか
更には罵声浴びせられたり
みんなに影で言われたりしてたと耳に入り
それはちょっと心苦しく思っていたのね。

原因はなんだか知りたい!
と思っていたある日

仲間が原因を見つけたの。

で、原因は
別にその人の体臭でもなかったし
案外早く解決したのね。
ほんとにホッとしたの。
あー、良かったなって。

そして、その人は
どんどん自分に自信を持つ事が出来たの。
今は自信を持ったから
意欲的にお仕事をしてます。
多分、見えてる世界が変わったんだと思う。









匂い。
香り。


いい香り。
嫌な匂い。

でもね、こんな事があって私思ったんだ。

いい香りも誰もがいい香りと感じない事もあるし、
嫌な匂いもその人が悪いわけではない訳。


でもね、ちょっと昔、
柔軟剤の香りをめぐって
ご近所トラブルなんて
社会問題もあった位
人によっては
物凄く敏感な人も居るのだよね
それも実際有るのだよね






ただね。

どうなんだろう。







その匂い、香りを受け入れられない人の気持ち
(相手を臭いと言った人)と
反対側の
受け入れられない人の気持ち
(自分が相手に受け入れられない人)


前者はね
その時の話なんだよね。
その現実が過ぎれば忘れる。

でもね、
後者の
自分が受け入れられない人の気持ち
はいつまでも傷に成り残る
これが人によってはトラウマに成るのだよね。
(気にしない人も居るので人によっては)

トラウマってこういう感じで出来るよね。










実は私には
このトラウマに悩んできた
娘が居ます。
今中3の受験生です。


幼い頃からアレルギーがあってね、

アトピーは3歳の時は今も通ってるお医者さんに、
「皮膚の病気で命に関わる事は中々無いけど、今夜何かあったら救急車呼んでね」
と初診で言われました。
保育園にお迎えに行ったら全身の湿疹が潰れぐったりしててね、
あわてて連れて直ぐに行った皮膚科。
「今年来た患者さんで一番重い症状だよお母さん」って急いで診てもらえて、
そのくらい娘のアトピーは重い状態だった。
あれから12年お世話に成ってる皮膚科さん。
お陰様で、今は体に痕は残らず感謝しかないのです。


それと、アレルギー性鼻炎。
こちらが特に辛くてね。
酷いときは両鼻が詰まり口呼吸。
頭痛も時には発熱も出るんだよ。

そう、頭痛はなんとなく分かる気がすると思いますが、
アレルギーで熱を出すの。

多分、たかが鼻づまりで、
そんなに悩むって
知らない人は沢山いると思うんだ。

でね、そのたかが鼻詰まりだから、
悪気はないのだよ。
たかが鼻づまりだから。
それで、
心ない言葉を受けてきたのね
心ない反応を受けてきたのね

本人はさ、頭を離れないのだよね。
胸がぎゅーって成って
体が固まって動けなく成ったから。

だから、自分を責めて
ループにはまって。

心を整えても、
一瞬で現実に引っ張られ
中々戻れない。

落ち込むと今もどん底まで行くけど
(むしろ親の私が悲しくてたまらない時がある。)

でもね、
それでも、彼女は強い。

いっぱい傷ついてきて
流されても
時間がかかっても
最後はいつも
自分の軸に戻れるし
自分を受け入れている
だから、人も受け入れられて
だから、いつか私は治ると思っている。

そう、人は、
乗り越えられない試練は無い
とも言われるよね。



トラウマも
少しずつ手放せるように
今頑張っている。

だから、
私は信じてます。


人の気持ちに気付ける
思いやりのある大人になるだろうと。

媚びたり、逃げたりしない、
強くて優しい大人になるだろうと。









心(気持ち)って適当に扱ってはいけないよ。
心と体はつながってる。
だから、心ない言葉で胸が痛んだり
温かい心ある言葉でほっとしたりするんだよ。
だから、心ない人の態度で
体が固まったり
心の込めた優しさで元気に成ったりするんだよ。



ほんと言うと
トラウマが離れない状態は
過去の心ない
これを自分にしてるのね。
自分を責める(ジャッジする)
誰かの言葉を採用し握りしめてる
誰かの態度を採用し握りしめてる





















思考が現実に成る


そう、
トラウマが今は辛い現実を創ってしまっていると思っている貴方も、

大丈夫です

自分を今を受け入れて
自分に優しく
自分を許して
誰でもない自分の気持ちを採用してね
自分を今信じることを止めないでね
いつかトラウマは手放せるから。
トラウマすら忘れる日がくるから。


貴方は大丈夫です
貴方だから、大丈夫です



誰よりも早く経験したことが
いつか誰よりも早く強く力に成るよ♪






今日も元気
ありがとうございます
もっと自由に
みんなで豊かに
いつも笑顔と思いやり


今ここにある幸せに
心から感謝します


ご訪問頂きありがとうございます
またいつでもお立ち寄り下さい…。