上毛三山 | 進展の消化試合

進展の消化試合

つれづれなるままに、一人日暮らし、スマホに心もとなく向かいて、記憶にうかぶ、アホな失敗話しなどを、記したるブログなりけり。

遠い昔、ヤマトのはるかかなた、
群馬と栃木は一つであり、毛の国と言われていた。
そして、上毛野国、上野国と言われた群馬県は、
北毛、西毛、中毛、東毛の4つの地区に区分されている。 
 そこへ、極秘ミッション?を与えられた進展は、
はるばる西毛にある鼻高展望花の丘に降り立った。
(笑)



南西方向から北西方向までの映像です。
御荷鉾山から始まり、遠くにわずかに見える白い山は八ヶ岳。
そのすぐ、近くにある航空母艦みたいな山が荒船山。
そこから、
奇怪なゴツゴツした山が、上毛三山の妙義山。
群馬県人が名山として自慢するのが上毛三山です。
最後に見える雪山は、浅間山です。

雪をまとい、堂々としている浅間山を入れて、上毛四山にしたらいいと思うのですが…。
県境の山なので、上毛四山にしたら長野県ともめますね。(笑)


ちょっと分かりにくいかもしれないので、違う場所で撮った荒船山です。


妙義山です。

さて、北西から北です。
浅間山から始まり、
間もなく見える、雪山が草津白根山。
          (草津温泉がある)
そして、見えてくる一団の山のかたまりが、
上毛三山の榛名山。
後の方で見える白い山は、谷川岳です。


北から北東方面です。
谷川岳から始まります。
この谷川岳は、遭難者が多いので、登るには注意が必要です。

そして、
やたら裾野が長い山が、
上毛三山の赤城山です。


この展望花の丘は、
菜の花、梅、ヒマワリ、コスモスと、
何らかの花が咲いていて、近くには、ブルーベリーなどの観光農園もあります。
少し前は、耕作放棄地が広がり、不法投棄されるような所だったそうです。
それを、企業や市の後援のもと、土地を借りるようにして、ボランティアを募って整備したとか。

前も来たこともあるのですが、
天気がいいので、ドライブで来てみましたが、
眺めがよく、広々としていて、本当に気持ちが良かった。

こういう、何事もない時間を過ごせることは、
ありがたい事なのだなぁと、改めて思う。