アニョハセヨ~


順序的には

1年間の映画まとめが先ですが

まとまらない


なので〜💦


初の試み

韓国映画だけに特化した

《 韓国映画アワード 》


僭越ながら

やってみようかと思います



今年1年間で視聴し

ブログにアップした

韓国映画の全てがこちら↓↓↓


  2023年韓国映画まとめ


・スティール・コールド・ウィンター

・虐待の証明★★★★

・エターナル★★★

・ぼくの歌が聴こえたら★★★

・モガディシュ★★

・バニシング〜未解決事件〜★★

・覗き屋★★

・連鎖★★★★★

・7番房の奇跡★★★★★

・天国の郵便配達人★★★

・人質★★★★

・死を告げる女★★★

・犯罪都市 THE ROUNDUP★★★★

・ステラ〜ソウル・ミッション〜★★★★★

・声〜姿なき犯罪者〜★★★

・奈落のマイホーム★★★★★

・非常宣言★★★

・別れる決意★★

・最初の恋、最後の恋人★★★★★

・感染家族★★★★★

・ブラインド★★★

・見知らぬ隣人★★★

・オオカミ狩り★★★★

・ショー・ミー・ザ・ゴースト★★★★★

・高速道路家族★★★★(4.5)

・不思議の国の数学者★★★★

・それだけが、僕の世界★★★★

・傷だらけのふたり★★★★★

・タクシー運転手〜約束は海を越えて★★★

・空気殺人★★★★

・監視者たち★★★

・あなた、そこにいてくれますか★★★



その数 32本!


ちなみに

映画の視聴本数は

123本でした

そりゃ、まとまらないよな〜💦



このラインナップで

映画ファンの方なら

お気付きかもしれませんが


ノワール映画

ほぼ観ていません💧



数年前に

苦手ジャンルだと気付いたので

出来るだけ避けてます



そんな偏った私の

韓国映画アワード


第5位オオカミ狩り

他の
★満点の映画を差し置いて
ランクインした理由は
とにかく
ソ・イングク君で

甘〜い王子様役も素敵だけど
この方はやっぱり
悪役が似合うし
なりより演技がお上手!

また
彼の全裸や尻が
コミカルな面もあって
その意外性に
家族で楽しめました

娯楽として
ちょうど良い映画って
そう中々ないものなので

これはお気に入りだし
オススメです

やり過ぎ感はありましたが💦


地盤の弱い場所が多い

広島市に住む者として

映画の世界だと割り切れない面もあり


現在

兵役中のナム・ダルム君の

入隊前の映画という貴重さもあり


中だるみのない

スピード感ある娯楽映画として

とても面白かったと思います



第2位傷だらけのふたり

病気を告白すれば
振り向いてくれるかもしれないのに
それを必死に隠し通す姿に
涙が止まらなかった

不器用だからこそ
もどかしくて
不器用だからこそ
一途なんですよね

韓国映画アワードを
開催すると決めた時点で
既に決まっていました

この映画の後に観た
『7番房の奇跡』
霞んでしまうくらい
胸を撃ち抜かれた映画です

もちろん
『7番房の奇跡』にも
さんざん泣かされましたが

実話ベースとは言え
脚色感がハンパなくて💦

あの映画を思い出すと
なかなかのヤラセっぷりが
今さらながら
疑問に思えてくるんですよね~

逆に
こちらの映画は
あれからずっと
キム・デミョン氏の演技が
頭から離れないし

また
善人ヅラした周囲の人間達の
あざとさが恐ろしくて
人間不信に陥ってしまいそうで

そのくらい
未だに影響を受けるくらい
素晴らしかったです


更に
韓国韓国ワースト
こちらの2作品↓↓↓
『バニシング』はノワールかも💦


この2作品以外は
全体的に見応えがあり
★の数も4の映画が多くて
韓国映画のレベルの高さを
まざまざと見せつけられました


さて、来年は

どんな韓国映画に出会えるのか

今から楽しみです