若干おかしなことがありながらも、叔母はケアマネさんや在宅介護のスタッフの皆さんの力を借りて、元気に毎日を過ごしていた。
また今までのチームにここで新たにリハビリの人も加わった。
介護スタッフが集まった時に先生にお願いして訪問マッサージを受けられるようになった。
(その時の話はこちら⬇️)
ケアマネさんも、叔母のことを考えて、女性がいいだろうといろいろ探してくれて、見つけてきてくれた。
良い人だったらいいんだけど. . .
一回はお試しということで...
担当者の方からわざわざ電話を頂いた。
とても優しそうな感じのいい方。
👩🏻「叔母は気難しいところがありますが、根は悪い人ではないので、どうぞよろしくお願い致します。今日は何か感じが悪かったりしなかったでしょうか。もし、そうでしたら、申し訳ありません。意外とシャイなところもあって、打ち解けにくいかもしれませんが、よろしくお願い致します」
今まで、あちこちから苦情を入れられることが多かったので、なんか謝り癖がついてしまって😅
叔母に態度を改善するように言うのは難しいから、せめて私は低姿勢でいようと思ってしまう。
すると、訪問リハビリ(マッサージ)の女性は
🧑🏻💼「感じが悪いなんて、そんなこと全然ありませんでしたよ。絵のお話とか本のお話とかして下さって、帰りはドアまでわざわざ見送って下さって、優しい方だと思いましたよ」
なんだって?!
在宅介護サービスを受けてからこのかた、こんなふうに言われたことが一度たりともあっただろうか?!
でも、電話の向こうの彼女は、べつにおべんちゃらを言ってる感じは全然ない。
確かに
本当は誰にでもいつも感じが悪いわけじゃないんだよ。
優しくなければ、障がいのある子どもたちの面倒をみたり、そのお母さんたちから信頼されたり、ボランティア活動したり、ユニセフに寄付し続けたりできないよね。
⬆️本来の叔母の姿を見失っていたのは私自身だったかもしれない。
何となく私も最近、みんなに言われて、叔母の気難しいところばかりクローズアップされちゃって、先回りして謝ったり. . .
それって、叔母に失礼なことだったよね。
一番の理解者であるべきの私がこれではいけないなぁって、反省しきりでした。
訪問リハビリ(マッサージ)の話は次回あと少し続きます🙇♀️
(つづく)