やっぱり、行かないと. . . | てんてこまいの介護日記

てんてこまいの介護日記

母の介護に加え、一人暮らしの叔母の介護も加わり、てんてこまいの介護日記です。

ご訪問ありがとうございますおねがい

母の葬儀が終わり、久しぶりに一人暮らしの叔母の所を訪ねましたが、以前より認知症が進んでしまったようです。
そして話しているうちに母と私が混同してしまい、私を「だれ?」と言う始末で慌ててしまった私です。
続きです。
前回の話はこちら⬇️

私が思わず大きな声を出したので、驚いて我に返ったのか、
叔母は自分で自分のおでこを叩いて

🧓🏻「まいちゃん、まいちゃんね、ごめんなさいね。いやだ、私ったら、おかしいわね」

と言って、照れ隠しなのか、笑ってしまっていた。

私も
👩🏻「やーねー、かんべんしてよ」

と笑ってみせたけど、

内心

笑えないよー、
ほんと、勘弁してぇー😭

と、思ってしまった。



それから後はいつも通りにもどって(私のこともわかるし、会話も普通)、帰りもいつものように
「気をつけて帰ってね」
と見送ってくれた。

私が
👩🏻「また来るからね」

と言うと、嬉しそうに

🧓🏻「また来てね。お願いしますね」

と言ってくれた。

なるべくまたすぐ来よう真顔

ケアマネさんやヘルパーさんも良くしてくれるけど、ヘルパーさんとあまり会話はしてないようだし. . . 。
ケアマネさんだって何かなければ、ひと月に一回会うだけだものね。
訪問看護やデイサービスの利用もあるけど、親しくなった様子とかそういう話しは聞いていない。

以前の介護事務所では気の合うヘルパーさんが1人いた時があって、叔母もその人が来る日が楽しみ♪と話してくれたけど、今はそういう話しは全くないのが残念😢

そういう人が1人でもいたら、叔母の気持ちにも張りが出るんだろうけど。


テレビも見ないし、ラジオも壊れたままだし、読書が好きで、ずっと本を読んでいるか新聞を読んでいるか、新聞の切り抜きをしているかでは、やっぱり刺激が少なすぎる気がする。

もう少し会話が必要なんじゃないかな。
私が行けば話しもするし、刺激になるんじゃないかな。

とりあえずケアマネさんに、今日、叔母の所に行ってきた様子を報告しよう。

そして、訪問診療についても、ちょっと聞いてみようかな。
もちろん叔母が言うように先生が来てないなんてことは鵜呑みにはしてないけど、ちょっと前から気になっていたことがあるから。
それは. . .

長くなったので続きは次回に🙇‍♀️




  [桑茶]⬆️
私はお試しに少量サイズから試してみましたが、クセがなく、甘味もあり、さっぱりしていていつも飲んでいる緑茶の代わりにも普通に飲めます。ちょっと、香ばしさ(好き好きもあるでしょうが玄米茶やそば茶のような香ばしさが、かすかに)もあります。
私は気にいったのでお得な量をリピートしました😊
体に良くて、美味しく普通に飲めるお茶なら、一石二鳥ですよね👍