入れ歯を入れたくないなんて言ったことない!? | てんてこまいの介護日記

てんてこまいの介護日記

母の介護に加え、一人暮らしの叔母の介護も加わり、てんてこまいの介護日記です。

ご訪問ありがとうございますおねがい

久々のリモート面会。スタートで今までになくつまずき、母はのほほん相談員が"話しも出来ず寝たっきり"なのだろうか?と不安だった私でしたが、私の声かけにしっかりと返事をした母にホッとしました。
でも. . .、続きです。
前回の話はこちら⬇️


リモート面会で、受け答えはしっかりしている母だが、何だか元気がない。



👩🏻「元気ないみたいだけど、大丈夫?」


👵🏻「今朝からょっと左顎下が痛くて. . . 」


と左顎下を押さえた。


👩🏻「先生にはお話した?」


👵🏻「今日は先生いらっしゃらなかったから」


👩🏻「そうなのね、じゃあ、今度の土曜日に院長先生にお会いするから、聞いてあげるわね」


👵🏻「ありがとう」




そうだ!受け答えはしっかりしてるから、入れ歯のことも聞いてみよう。


👩🏻「そうそう、入れ歯のことなんだけど、入れ歯あわなくなっちゃったの?入れ歯を入れたくないって言ってるの?」


すると、母は、キッとした感じで


👵🏻「私はそんなことは一度も言ったことはありません!」


と看護師さんにも聞かすかのようにキッパリ!



そして、唐突に


👵🏻「まいちゃんが私のためにいろいろやってくれていて、ありがたく思っているから。私も頑張るから」

と。

そう言われて思わず

👩🏻「何もしてあげられなくて、ごめんね」

と言うと、

今度は優しい笑顔で

👵🏻「そんなことないわよ。ありがとう」

そして

👵🏻「私も頑張るから、こちらのことばかりでなく、自分のこともしっかり頑張りなさい」


何かやっぱりあったのかな😞


少し周りを気にしながら、言葉を選びながら、それでもしっかりと私に伝えようとする母の様子に、胸があつくなった。



しっかりとした口調だったが、母はベットに寝かされたままのリモート面会だった。

ふだんも寝かされっぱなしなのだろうか。


今までの病院では、どこでも、車椅子に座るだけでも違うからと、昼間は車椅子に座らせられていることが多かったんだけれど。

寝かされっぱなしだと、益々筋力が衰えてしまうのではないか。


入れ歯のことで母が少しムキになっていたのは、誰かが私以前に母に確かめた(訪問歯科?院長先生?)のかな。

それで、母が言ってもいないのに入れ歯を入れたくないことにされていると知って心外に思ったのかもしれない。


でも、ずっと入れ歯を入れていなくて3ヶ月近くになるなら、合わなくなってしまっている可能性もあるよね😞


大学病院で命救ってもらって、

回復期病院で元気をなくすって、

これって

システム化されてます?


土曜日、良い話しになる感じは全くないけど、めげずに頑張るぞ!プンプン


(つづく)

イベントバナー