犬好きの相談員さん | てんてこまいの介護日記

てんてこまいの介護日記

母の介護に加え、一人暮らしの叔母の介護も加わり、てんてこまいの介護日記です。

ご訪問ありがとうございますおねがい

リモート面会でちょっと元気がなかった母ですが、話しも出来、そして入れ歯についても入れ歯拒否はしていないということでした。
寝たきりになっている母の姿に、いつも寝たきりにされているのかと不安になる私でした。

そして土曜日、院長先生とのお話に. . .。
続きです。
前回の話はこちら⬇️


夫と一緒に約束の1時30分より15分程早めに着いた。

特養の山本さんはまだだ。

電話で声しか聞いたことがない。

どんな人だろう。

良い人だといいんだけれど. . .。このところ変な人に会い続けているので、つい警戒心の方が先にたってしまう😞


すぐに山本さんもやってきた。

病院前で挨拶を交わす。

3人で一緒に病院に入り、受付に来た旨を連絡した。


少し待つように言われて3人で待合室のソファに座る。

病院は相変わらず混んでいる。もう診療時間終わりのはずだけど. . .。


きっと病院側は、午前の診療が終わってからということで、この時間に設定したんだろうけど。


👱🏻‍♂️「やっぱり結構待たされるのかな」

夫がちょっとため息をつく。



玄関外での挨拶は朗らかで元気が良かったが、山本さんも私たちとは初対面だから、少し緊張気味。


何か話さなければ. . .と

👩🏻「わざわざありがとうございます。

山本さんは今日はお休みではなかったのですか?」


すると、

👨‍🦱「用事があって、半休をとってたんですが、たまたまこの病院の近くの用事だったんで、今、用事すませて来たんです」


え?そうなの?びっくり


👩🏻「それは大変だったんじゃないですか?すみません!施設長さんに無理のないようにお話ししてたんですけど」


なんだか恐縮してしまった。


ところが、この後の話でお互いの空気は一変!


彼の話しを聞くと、友達が保護犬のボランティアをしていて、自分も動物が好きなので、何か協力できればと思って、今日、午前中の譲渡会に行ってきたそうだ。

特養でこの話が出た時、譲渡会の場所と病院が近いとわかって、午前に譲渡会に行った後でも間に合うと、じゃあ、行きますと申し出てくれたらしい。


ええ人やないかーい照れ


思わず

👩🏻「私も動物大好きなんです❗️」

と前のめりになる私。

苦笑する夫。


👨‍🦱「ああ。そうなんですね。」


山本さんも笑顔になる。



飼ってた犬の話などで一気に和やかな雰囲気に照れ

(まー、私は犬だけでなく猫も飼ってたし、鳥も. . .親からして動物好きなので、動物全般大好き💕ですけどね)


初対面の緊張も、これから院長先生と会う不安も、動物の話してたら、何だか気持ちがリラックスしてきた!


その後、これからの話もスムーズになった。

3人で一致団結して、院長先生に立ち向かうぞ!(この時、完全に私たちは夢と森の中央病院や✖️✖️病院の院長のことをふまえて、身構えていたのね😅)


(つづく)