びっくりのオムツ代 | てんてこまいの介護日記

てんてこまいの介護日記

母の介護に加え、一人暮らしの叔母の介護も加わり、てんてこまいの介護日記です。

ご訪問ありがとうございますおねがい

第二候補の回復期病院との面談は和やかな雰囲気の中進んでいきました。
でも、説明の中に「?」と思うことも. . .
続きです。前回の話はこちら⬇️


入院期間は最長で3ヶ月。

歯科訪問があり、別料金だが週に一回口腔ケアなども受けられるという。

もちろんお願いした。

口腔ケアは誤嚥性肺炎予防や、また歯は認知症の進行にも影響があるから、願ったり叶ったりだ。


パジャマはレンタルの病衣、タオルなども含まれる。

これもコロナ禍、今までの病院でそうだったので、そうなんだろうなという感じだった。


しかし!!


🧑🏻‍💼「オムツも当院では持ち込み不可になっていて、こちらでのオムツの申し込みとなっています」


これを聞いて、他の病院でもそういうところもあったので、そうなんだ. . .と思った。

ただ、他の病院は、夢と森の中央病院以外は、病衣などのレンタルの中に入っていたりした。

ところが、この病院は、オムツはレンタル業者に含まれてはいなかった。


そして、その紙オムツ専用(?)のプリントを示しながら、

🧑🏻‍💼「お母様の場合、テープ式と尿取りパットが必要になると思われますから. . .」


と、必要になるであろう料金にボールペンで線を引いてくれた。


テープ式 495円

尿取りパット 132円


そして相談員さんは申し訳なさそうに

🧑🏻‍💼「オムツ代が高くて申し訳ないのですが. . .、これについて了承のサインを最初に頂いております」


まあ、こんなものかな. . .と思って、プリントをよく見ると、


え?!一枚495円⁉️びっくりハッ


二度見してしまった👀


👩🏻「こ、これは、一回の交換で495円ということですか」


🧑🏻‍💼「パット代132円もプラスされます」


一回ののオムツ代、627円!!滝汗


🧑🏻‍💼「なるべくオムツをかえないようにしますが. . .」


👩🏻「いえいえ、それは不衛生ですし、肌にも良くないので、 そこはしっかりと変えて頂かないと😅」


🧑🏻‍💼「そうですよね. . .😞」


1日オムツ代、いくらくらいになるんだろう😱


1ヶ月だと. . . 滝汗


🧑🏻‍💼「うまくやればパットだけ交換すれば良い時も出ると思うので、金額は少しおさえられるのではないかと思います」


とやかく言っても、これはこの病院のきまりなので、これに納得できなければ転院の話はなくなるだろう。



この時は、相談員さんも看護師さんも親切で、院長先生も優しくて、食事のリハビリもしてくれて、中心静脈栄養の点滴も抜く方向で診てくれるという話しに、身も心も擦り切れていた私はオムツの高さはいたしかたないと思わざるおえなかった。


第一候補の病院はダメだし、ここを逃したら、次にここ以上の良い病院に巡り合えるかわからない。


それにもともと母はオムツではなかったから、元気になってオムツが取れれば、オムツ代も減るだろう。(病院では、オムツの方が楽だし、お金にもなるんだから、ここで、トイレに連れていってくれるなんてことはないと考えるのが普通なんだけど、この時の私はそちらへの考えが及ばない呑気ものだった😣)


👩🏻「もともとオムツではなかったので、トイレに行けるようになればオムツ使用料金も減りますものね」


私の言葉に相談員さんも看護師さんも少しひきつった笑顔だったが返事はなかったものね😅(そんなわけないだろーと内心つっこまれていたのか?!)


🧑🏻‍⚕️「結構、雪降ってきましたね。」


外を見ると、来た時降り始めていた雪の降り方が大変なことになっていた。


🧑🏻‍💼「こんなお天気になってしまって. . .。それじゃなくてもお疲れのところ、申し訳ありませんね。あと少しですので. . .」


看護師さんの言葉に相談員さんも窓の外の雪に驚いて、私を労い、慌てて最後のプリントの説明にうつった。


(つづく)


イベントバナー