母の嚥下能力 | てんてこまいの介護日記

てんてこまいの介護日記

母の介護に加え、一人暮らしの叔母の介護も加わり、てんてこまいの介護日記です。

ご訪問ありがとうございますおねがい

母の転院を何とか無事すませて、クタクタで帰宅した私でしたが、大学病院に預けた一万円を返してもらってなかったことに気がつき、問い合わせました。

お金は荷物に紛れてまったのか見つかりません。

でも、確認しなかった私も悪いので、仕方ないかと思う私でしたが. . .

続きです。

前回の話はこちら⬇️



その後、大学病院の看護師長さんから電話が...。


🧑🏻‍⚕️「✖️✖️病院で、お金の封筒はありましたか?」


👩🏻「一応、探して下さったのですが、入っていなかったということで. . .」


🧑🏻‍⚕️「お宅にお持ち帰りになったお荷物の中にはありませんでしたか」


👩🏻「看護師さんもご存知だと思いますが、領収書くらいしか私はあまり持ち帰っていないので」


🧑🏻‍⚕️「 . . . 」


え?疑われてる?!びっくり


👩🏻「こちらが退院時に確認しなかったのがいけなかったので、申し訳ありません。

もう、いいですよ」


🧑🏻‍⚕️「もう一度こちらでも確認致します」


私が持っているのを忘れて、難くせつけてると思われるのは心外。

念のため、もう一度バックなども見たが、もらってない物は見つかるわけがない。


一万円のことより、私は✖️✖️病院に母の様子を聞いた時、


嚥下能力が低下している


と言われたことで頭がいっぱいだった。


それで、明日、院長先生からお話しがあるので病院に来るように言われていて、気持ちがザワザワしていた😞


最初の副院長先生は、母の食事の様子を確認しないで嚥下能力がないのではないかという話をしたが、✖️✖️病院の看護師さんの話しでは、ヨーグルトを食べさせて、その後、口の中を確認したら、口の中に残っていたということで、うまく飲み込めなくなっているのではないかという具体的な話しだった。


大学病院では、そんなことは一度も聞いたことはなかった。


そこで、ちょうど電話してくれたので、師長さんに母の嚥下能力について確認してみた。


看護師長さんは


🧑🏻‍⚕️「こちらでは嚥下能力に問題はなかったですね。召し上がった後、お口の中を確認しても、残っているようなことはありませんでしたよ。私もお母様のお食事を拝見していますし、担当した看護師からも問題があった報告は受けていませんから」


👩🏻「薬も問題なく飲めていたのですよね?」


🧑🏻‍⚕️「はい😊」


👩🏻「あちらでは、初日に薬でむせてしまって、危険ということになってしまったようなのですが. . .」


🧑🏻‍⚕️「え?!誤嚥させてしまったんじゃないですよね!?」


やっぱり、そう思っちゃうよね😅

私もそれを懸念してる😞


🧑🏻‍⚕️「こちらでは、皆、嚥下についても精通していますし、ごくんと飲み込みを確認して、お口の中に物が残っていないかもきちんと確認していました。飲み込みに何ら問題はありませんでしたよ」


👩🏻「ありがとうございました。

今の病院で嚥下能力がなくなっているので食べさせられないと言われて、ショックを受けていたので、お話しうかがえてホッと致しました。」



🧑🏻‍⚕️「それでは、お金については、引き続きお調べしてご報告させて頂きますね」


👩🏻「お忙しいでしょうから、大丈夫ですよ。こちらも確認しなかったのがいけなかったのですから。良くして頂いたのにお礼もまだしていませんし」


🧑🏻‍⚕️「お礼なんてお気遣いなく。お気持ちだけで充分です。こちらではお礼は一切受け取らない決まりになっていますから😊」


そう言って看護師長さんは電話を切った。


やっぱり母の嚥下能力に問題はなかったんだ

明日、院長先生には、今日の看護師長さんの話をしてみよう


でもね、この院長先生が

とんでもない人だったんだよ😱

(つづく)