なくなった一万円 | てんてこまいの介護日記

てんてこまいの介護日記

母の介護に加え、一人暮らしの叔母の介護も加わり、てんてこまいの介護日記です。

ご訪問ありがとうございますおねがい


なんやかんやありながらも、母は何とか大学病院から回復期病院は転院しました。


クタクタで帰宅した私でしたが、大学病院に預けた一万円を返してもらっていなかったことに気がつきましたびっくり

続きです。前回の話はこちら⬇️

大学病院も忙しいし、時間が経って紛れてしまっても困ると思い、疲れた体にムチ打って電話をかけた。



いつもそうなのだけど、この大学病院、コロナ禍だからか、とにかく電話が繋がらない。テープが流れて30分くらい待つなんてザラだ。

この時もかからないまま時間外になってしまったので、仕方なく翌朝にした。

朝から何回もかけ続けてやっと繋がり、預けたお金を受け取らなかったし、自分の荷物にも入ってなかったので、金庫に入りっぱなしではないか聞いてみた。


看護師さんが


🧑🏻‍⚕️「ちょっと見てきますね」


と言って保留になり、しばらくして電話口にもどってきて、


🧑🏻‍⚕️「こちらにはないようですね」


👩🏻「そうですか。では、向こうの病院の荷物に入っているかもしれませんね」


🧑🏻‍⚕️「そうですね、あちらの病院に聞いてみていただけますか」


👩🏻「はい、お忙しいところお手数おかけして申し訳ありませんでした」


すぐに転院した✖️✖️病院に電話してみた。


👩🏻「昨日、転院した梅園ですが、お忙しいところ申し訳ありませんが、そちらに持って行った荷物の中に白い封筒に一万円在中とかかれた一万円がはいった封筒が紛れていませんでしょうか」


忙しいところにこんなこと聞いたら怒られちゃうかなと思ったが、電話に出た人は意外と親切で、


🧑🏻‍💼「白い封筒ですね、縦長ですか?」


👩🏻「はい」


🧑🏻‍⚕️「わかりました、病室で確認しますので、折り返しお電話致しますね」


親切な人で良かった😮‍💨

大体、荷物に紛れ込ませてしまったのは大学病院だから、✖️✖️病院では迷惑な話よね。

しばらくして電話がかかってきた。


🧑🏻‍💼「看護師に言って、探してみましたが、お手紙の封筒はありましたが、お金の入った封筒はないようです」


私が入院中に母あてに書いた手紙が入っていたのだろう。


👩🏻「そうですか。お手数をおかけして申し訳ありませんでした」


ない物は仕方ない。

しかも✖️✖️病院には関係ない話だ。


退院時に確認しなかった私も悪い😞


夫から

👱🏻‍♂️「そういう時は預かり証とかちゃんともらっておかないと」


と言われたが、骨折の手術をした前の病院でもお金を預けたが、預かり証なんてもらわなかったし(退院時にお金の封筒は荷物と別に直接手渡しで返してもらった)

預かり証を下さいと言うのは憚られた。


退院時に私がうっかりせずに言えば問題なかったのに、それをしなかった私のミスだ。


まあ、確かに病院側も適当なんだけど、コロナ禍でなければお金なんて扱わないだろうから、慣れてないこともあると思う。


私は仕方がないとほぼ諦めていたのだが...


これでは済まなかったんだよね😅


(つづく)

イベントバナー