延々と待たされる転院の朝 | てんてこまいの介護日記

てんてこまいの介護日記

母の介護に加え、一人暮らしの叔母の介護も加わり、てんてこまいの介護日記です。

ご訪問ありがとうございますおねがい
転院への準備は着々と進み、当日を迎えました。続きです。
前回の話はこちら⬇️
看護師さんから

🧑🏻‍⚕️「10時に転院先に着くように、介護タクシーは9時半くらいにこちらに迎えに来ます。
出来れば会計を9時くらいまでには済ませてほしいので、早めにこちらにいらして下さいね」

と言われていたので、余裕を持って着くように早めに家を出た。

荷物もあるだろうからと、息子くんがついてきてくれることになった。
心強い照れ

外に出ると、お天気が少しあやしい雲ガーン

電車を乗り継いで行ったが、久しぶりのラッシュに病院に着く前にグッタリだ😵‍💫

病院のいつもの受付で、退院の旨伝える。
少し待たされて、病棟から看護師さんが伝票のファイルのようなものを持ってきてくれて、総合受付に行って会計を済ませてくるように言われた。

コロナ禍以前は中の通路が通れたらしいが、今はいちいち外に出て、総合受付に行かなくてはならない。

雨が降り始めていて、急いで総合受付に行き会計を済ませてきた。
いつもの受付にもどり、会計を済ませた旨伝えると、病棟に連絡してくれて、また待つように支持された。

ここからが長かった滝汗

全然、動きがない。

時間がどんどん過ぎていく

9時15分頃、介護タクシーの人が来てしまった。
受付で介護タクシーの人から名刺をもらい、挨拶を交わす。

先方に着く予定時間に間に合うのかなぁと焦ってくる滝汗

臨時受付があるフロアにどんどん人が溜まっていく😅

いろいろな介護タクシーの運転手さん達もあちこちで自分の担当する患者さんのご家族と挨拶をかわしている。

私達の担当の運転手さんが、先方との時間の約束もあるので、受付に再度確認を入れてくれた。

それでももう時間的に間に合いそうもないので、
👨‍✈️「ちょっと先方に遅れる旨、連絡してきますね」
と、介護タクシーの人は急いで外に出て行った。

先方に着く予定だった10時になっても動きがない滝汗

私と息子くんは早めに来るように言われて、もうかれこれ2時間待っている絶望



介護タクシーの人も困ったように待っていて、結局、もう一度先方の病院に連絡をいれた。

それからしばらくして、やっと看護師さんが母の荷物をキャスター付きの荷物入れのようなものに積んで降りてきた。

メガネ、入れ歯のケースは紛れてわからなくならないように、別に手渡され、
そして、薬と先方の病院に渡す書類などを説明を受けて渡された。
荷物は手際よく、介護タクシーの人が車に運んでくれた。

そして、介護タクシーの人だけが看護師さんに先導されて病室へ母を迎えに。

忙しいだろうけど、決めた時間はお構いなしなんだなぁと思いながら、さらに私たちは下で待つ😞

さすがに今度は程なく介護タクシーの人と看護師さんが母を連れてきた。

でも、その母の姿に私も息子くんも愕然とした😱

長くなったので続きます🙇‍♀️