冷蔵庫の掃除 | てんてこまいの介護日記

てんてこまいの介護日記

母の介護に加え、一人暮らしの叔母の介護も加わり、てんてこまいの介護日記です。

ご訪問ありがとうございますおねがい
叔母の留守宅を確認しに行って、郵便物の整理をした私。中には厳しい文言の督促状まであって...😞
やらなければならないことは、たくさんあります。前回の話はこちら⬇️
郵便物の確認を終え、はてさて、次はどこから手をつければ...。

他のブロガーさんのブログを見たりすると、ご実家の片付けなどテキパキとこなされている方々が多く感服するが、もともと片付けが苦手な私は、叔母の部屋を見ても呆然とするばかり😳
(叔母の部屋はこちら)⬇️

自分の親でもないから、勝手に何でも片付けたり捨てたりしていいわけでもないし、いろいろな叔母の思いもあるからなかなか難しい😥

仕方がない、入院してからそのままで、腐った物もあるだろう冷蔵庫から、とりあえず、片付けることにした。

明らかにダメな物、トロトロな得体の知れない物ガーンはゴミ袋へ。
これらは捨てても文句はあるまい。

ただ、迷ったのはドアポケットにきれいに並べられたいろいろなゴマだれのパウチ?
高級品のようだが、結構、使ってある。
それらを一気にゴミ袋に入れようとしたが...いや、ちょっと待て手 これが全部なくなっていたら、なんかマズイかもしれない。2、3個だけ捨てて、後はまた考えよう。



封は開いていないが、明らかに期限切れのお菓子は捨てて、退院する前に新しいのを入れておこう。

叔母は、冷蔵庫信仰が結構あって、冷蔵庫に入れておけば食べられるみたいなところがあるし、戦時中の名残?か、食べ物は粗末にしてはいけない的なところもあって、なかなか簡単に捨てたりしない。

きれいに何もなくなっていたら、文句が出るかもしれないから、そこのところを考えながら、とにかくこの機会に、期限切れの物は処分したり、差し替えたりしておかなくては。

家から持ってきたビニルを重ねて冷蔵庫の生ごみを入れて、一階のゴミ置き場に運んだ。
マンションや団地は専用のゴミ置き場があるので、ごみ収集の朝でなくても出せることがありがたい😊

私は、前にも叔母に頼まれてゴミ出しをしたことがあるので、ゴミ置き場の場所もわかっていたからいいけれど、遠方から急に来た親戚だったらゴミを出すのも右往左往してしまうと思う。
そういうことも、ノートに書いておくとか、どこかに書いて貼っておいてもらったら助かるよね😊

しかし、この日の一番オーマイガー😱だったのは、全部洗ってあると思っていたお鍋のフタをとったら中身が腐って入ったままだったこと😭😭😭

叔母の名誉のために書いておくが、叔母は日頃、鍋に腐った物を洗わず放置しておくことはありえない。
今回は急な入院で、しかも、私がすぐに来ることができなかったので、冷蔵庫の中身やお鍋に腐った物が残されてしまったということです。
(ただ、冷蔵庫信仰で冷蔵庫の物は賞味期限切れでもすぐに捨てなかったりするところはあるけれどね😅)

ああ、もう日も暮れてきて、時間切れ😞

次に来る時は掃除道具も持ってこよう。
入院前、ヘルパーさんも毎週、掃除に入ってくれているはずなのに、掃除グッズが見つからない。どうやって掃除をしていたのか?

あー、今日はもうクタクタです絶望
(つづく)