騙しのテクニック | てんてこまいの介護日記

てんてこまいの介護日記

母の介護に加え、一人暮らしの叔母の介護も加わり、てんてこまいの介護日記です。

ご訪問ありがとうございますおねがい

ケアマネージャーさんが決まりました。でも初めてのケアマネさんの言動は私にとって衝撃?!でしたゲッソリ 続きです。前回はこちら⬇️



部屋の暑さに(クーラー嫌いの叔母がエアコンを部屋につけていないので😅)、ケアマネさんは汗をふきふき、

「暑いし今日はこれで」

といったんお開きにすることに。


そして、私も見送りという体で外に出て、外の風を受けながら話しは続けられた。

 

ケアマネさんに、気になっていた下のお風呂について聞いてみる。

するとケアマネさんは

「ああ、あれね、あれはお風呂屋さんじゃなくて、デイサービスのことですよ爆笑 下に高齢者施設のデイサービスの事務所が入っていて、お風呂に入れて、お昼を食べて、あとは折り紙とかして、夕方まて預かってくれるという所ですよ。」

それで私は

「叔母は銭湯だと思って了解しているから事実を知ったら拒否すると思うんですけど」


「初めはそうでもすぐに慣れますよ。お昼も食べられるから安心でしょ」とケアマネさん。


「叔母は先程も何度も言ってましたが、お昼は食べない主義だし、食事には食材などのこだわりも強いので、食事が出ると言ったら尚更行かないと思うんですけど」

食い下がる私。

私は叔母を騙しうちにするようなやり方には抵抗があったし、そんなやり方で叔母がデイサービスに行くようになるとは到底思えなかった。

でもケアマネさんも、嘘も方便と全く引かない。


話は平行線だったが、そばにいた神田さんが、一回お試しということで試してから契約にしたらどうかと言ってくれて、ケアマネさんも渋々了解してくれた。

 (⬆️ごめんなさい🙏半袖が長袖になってしまいました🙇‍♀️)

 

そしてケアマネさんは、

「後見人制度というのがあるから、手続きをしたらいいですよ。第三者に任せたら亡くなった後の部屋の片付けも全部やってくれるから、あなたも手間なしで楽よォ〜。あれ片付けるのたいへんでしょ。すぐに手続きをとった方がいい」

と言ってきた。

「この辺も一人暮らしの高齢者を狙った詐欺が多くてね、この間も私の知ってるおばあさんが騙されて二千万な貯金全部とられちゃってね、二千万あれば老人ホームに入れたのに、かわいそうにねー」とケアマネさん。

ケアマネさんの弁によれば、後見人制度を利用していればそんなこともないということだった。

ただ、昔、後見人制度で何かでトラブルもあったりすると聞いたような覚えがあり、制度についてよく知らなかったので、調べてみてからと思い、

「検討します」

と答えておいた。

 

ケアマネさんは、まずは大掃除をして、ヘルパーさんをお掃除と買い物で週二回、水曜日はデイサービスという計画を考えていますと言って帰って行った。

 

何だか結構、強引だけど、大丈夫かな?と不安になったショボーン

(つづく)