2023年6月15日
天体観測リニューアル

天体観測おざともですニコニコ


不意な毒親シリーズとなってしまいましたが

一旦これで終わりにしたい(願望)


的な感じで、もう一個だけ。



わたし、特殊な小学校に通ってました昇天


学区内の公立小学校での体験入学の際

一切口を開かず


「お母さん、この子口ついてますか?」


と言われたことに憤怒したらしい母は

実家(祖母の家)近くにある


特認校と呼ばれる学校に

連れて行ったそうです。



そこは山奥にある

少人数制の縦型教育を意図した

自然と個性を重視した学校で

(裸足で田植えして、秋には稲刈りしたり)


・極度の人見知り

・神経過敏

・メンタルも身体も激弱

・母への過度の依存


だったわたしが


水を得た魚になった姿に驚いた、とは

今でも言われますが



初等教育を意味する水星も水瓶座の私には

それは、それは、ピッタリだったと思います



周りはお金持ちの子どもばかりで


ヒモ体質の父親と、ヒステリックな母親を持つ

わたしは場違い極まりなかったはずだけど


ほんとうに楽しい学校生活でした。



が!


1.2年生はちょっとキツかった



というのは


冬になるとクロスカントリースキーが必修で

1人に1つ、スキー板を与えられて

授業が行われるわけですが


(これが贅沢だと知らなかった呑気さ笑)



当時、身長は小さく

ゴボウみたいに細かったわたしは

運動神経がなかったのか!?


いや、そのあと100メートル走で

市の大会とか出てたから

悪くはないはずなんだけど笑


ともちゃんだけ

周りと同じレベルに出来ない


なんて、担任から言われちゃったみたいで


冬休みの猛特訓が始まるわけです・・・



犬といっしょに

笑っていいとも!を見て

昼ドラを見る


そんな楽しい冬休みは夢と化し



毎日、毎日、グラウンドに連れて行かれて

母の猛特訓を受ける、苦痛な時間悲しい


さらに地獄だったのは


3歳下の妹は

チューブ滑りで遊んでいて


私の猛特訓を上から見下ろす先生に

(物理的に、グラウンドが坂下にあったので)


「妹はほんとに美人で可愛いなぁ」


なんて言われている・・・!!



年齢書き忘れてたけど

この出来事も小学校入ってすぐくらいなので

私にとってはとってはトラウマなわけです



その上、母は、駄々をこねる私に


あんたがちゃんとやらないと

妹ちゃんがひとりで可哀想


と言って、罪悪感を植え付けてくる真顔



妹は妹で放置子的に

それでも愛玩子ではあったと思うけど・・・



そんなこんなで、無事に


・ひとりでは何も出来ない

・可愛くない方

(憎い義母と旦那に似たブス)

・恥ずかしい存在


として

お母さんの支配下におさまったわけです。





もちろん、初めから

そんなつもりではなかったと思いますよ


私の成長や、自立を願っていたとも思う

表向きにはね



この設定を抱えたまま

成人して15年。


問題は顕在化するばかりで

ほんっと頭痛が痛い笑



シンプルに1.2年の担任と

相性が悪かったのもありながら


アウトドア好きの先生が

外で食べよう!と言った


夏のある日の給食で


わたしだけ牛乳をストローで飲んだことを

学級通信で晒したせいで

(同級生は他に7人、内女の子は私ともうひとりでした)


お母さんは、あんたのせいで恥ずかしい


って、泣かれたんだけど、、、



未だに意味わかんないもんね笑

担任も、母親も。


個性ウリにしてんなら

牛乳くらい好きに飲ませろよって泣き笑い



ほかにも写生の授業で

絵が上手なもうひとりの子と比べられて

ムカついたわたしは

屋根をピンクに塗って怒られたり


「いい先生」って評判よかったけど

合わなかったんだろうな〜笑



高学年の担任は

「ちょっとダメ」って言われてたけど

今でも仲良しだし、大好きだし、

バンド好きはこの人の影響だし。



子どもって、

相手の大人を選ばないから

幼心に必死で生きてる



ってな感じで、わたしは元々
自己肯定感マイナス500
始まりですよ、ってお話でした。



思い込まされたもの、
怖くないですか?真顔

ゾッとしますよね?ネガティブ


これか無意識にこびりついて
ありとあらゆる場面で顔を出すんだから
たまったものじゃないです。。




まだまだ発展途上だけど

これでもだいぶ
本来の自分を取り戻したと思うんですね


それに、自己肯定って結局
事実にまるをつけることだから

本当はずっと◯だったんですよね


自分以外の誰かに明け渡して
つけられてしまったバツを見つけて

自分で自分に◯をつけていく


失った時間は取り戻せないけど
ここから先の未来を
とびきり自分らしく生きていくために

1秒でもはやく◯に書き換えていくことは

勇気ある行動だし
自分に対する愛だし
女性性のなせる技

なんじゃないかな〜と思ってますにっこり


マイメロちゃんに
おれはなる!!!




それに、なにより、お母さんにも
楽しく自由でいてほしい。


飲み過ぎ動きすぎで帯締め下がりすぎ笑


こんなことを書いていたら

わたしが今いちばん捨てたいもの
苗字になってきた笑

となると、次は
オルタナチャクラシリーズが始まるか無気力

だけどまずはコレハート
必要な人に届きますように