命の時間の使い方、天体観測。

おざともです!

 

2023年4月分

ご予約承っています乙女のトキメキ

価値観の違い


これはいつの時代にも

議論の話題に事欠かないものですが


もっともシンプルな読み解きとして

4元素をご紹介したいと思います。

 

 

占星術に用いられるグループ分けで


火・地・風・水

4つの元素に当てはめて

その特徴を読んでいく手法です

 



価値を感じることを軸に

キーワードを並べるとこうなります。



【「火」属性】 牡羊座・獅子座・射手座

楽しいこと、自分自身、明るさ



【「地」属性】牡牛座・乙女座・山羊座

安定、継続、生産性


【「風」属性】双子座・天秤座・水瓶座
情報、客観性、距離感


【「水」属性】蟹座・蠍座・魚座
共感、親和性、優しさ



ぜんぜん毛色が違うんですね・・・



私は天体観測において
いのちの時間の使い方
テーマ掲げていることもあり

時間とお金の使い方
(そこにまつわるエネルギー)

ここに、実は、超潔癖なんですが泣き笑い
※他のことは超ズボラ



自分は何を大切にしているのか?


相手は何を大切にしているのか?


星座の観点から見てみるのもおもしろいです。




昨日書いた「繰り返すパターン」の話



まだまだ改善点があるんですね凝視




あと、最近あった実話に


水星座の言う

情報ジャンキーは大ウソ


なんて例もありますハート



情報を取りに行く前に

「自分のキモチ」に

耳を傾けてあげるのが最善。




逆に、風星座の私(水瓶座)なんかは


自分のキモチさえも

理路整然と片付けたい節があり


そこに欲しいのは

自分が納得できる答えの一択なんですね。




そういう意味でも

相談相手は選ぶ必要がある

と思います。



「安心できる答え」を求める地星座に

「楽しい方選びなよ!」という

火星座の回答は適切といえないし


「一緒に感じてほしいの」を求める水星座に

「それってさ、こうで、こうで、

だからこうなんじゃない?」という

風星座の返答は、ひたすら冷徹に見えるでしょう。



私はご相談にお答えすることが仕事なので

天体観測においては【その人】にカスタムしたお答えを心がけていますが


プライベートはただの水瓶座オンナなので


それこそ情報ジャンキーですね泣き笑い




自分が大切にしたいこと

自分が価値を感じること


知っていますか?わかっていますか?