さて、前回では退職の手続きについてお話しました。
退職届を出して、会社に返すものはしっかりと返して、もらうものはもらい、
後腐れなく終われればと思います。
今日は、退職に伴うその他の手続きについてです。
今まで余り意識をしてこなかった人が多いと思いますが、給与明細から
なんだから色々引かれていたと思いませんか?
社会保険関連、税金等が引かれているわけですが、
退職に当たって、実はこれらの手続きをしなかればならないのです。
では、具体的に見ていきましょう。
1.年金保険
会社から年金手帳をもらいますので、これを転職する先に出しましょう。
これをしていないと、将来年金がもらえなくなっちゃいますよ。
2.雇用保険
雇用保険被保険者証というものを退職の際にもらいます。こちらを転職先に出すようにしてください。
これをしないと、年金同様に、支払いが継続されない為、万一雇用保険をもらうような事態が
発生した際にあなた自身が困る事になります。
3.税金の手続き
退職金が出るのであれば、こちらも給与と一緒で所得として計算されます。会社側が対応すると
思いますが一応、頭に入れておきましょう。
源泉徴収表を退職の際にもらうと思います。
こちらは、年間を通算して計算しますので、年末調整の際に必要となります。
入社の際に転職先から聞かれると思いますが、こちらも渡す必要があるので理解をしておきましょう。
さぁ、これで新天地で活躍する準備が整いましたね。
本当に多くの方が、あなたの知らないところで「満足する転職」をされています。
あなたも頑張ってください。
ご相談したいからはコチラまで。
グループダイナミックスに相談しよう。
よろしければ、こちらもどうぞ♪
貴社の販売力を強化するお手伝いをさせていただきます
営業マン支援サイト「ビズキャリ」
→お礼状の書き方・ビジネスツール・ノウハウなどの無料紹介
デザイナーズ家具の格安販売
コルビジェ・バルセロナチェアなどの人気デザインが激安
現状に満足しない方、出来ない人はワンランク上を目指す生き方をしましょう。
そんなあなたに送るメルマガがあります。
ご参考までにどうぞ♪
ワンランク上を目指す人のサプリメント
一流を目指すならコチラ。
一流ビジネスマンへの道 ~ビジネス情報サイト~
