昨日は、子どものこころのコーチングインストラクター講座の最終日でした。

距離が縮まり始めた4期のみんなと、試験以外あまり会えなくなると思うと寂しいです。

最終日は、SNSの活用、講師としてのあり方を学びました。

そして、今活躍されている先輩方も参加され、

いつもとは違う雰囲気で、とても刺激になりました。

インストラクター講座を受けて、

自分と向き合うこと。
ダメな自分も素敵な自分も認めること。
同じように子どもも認めること。

この事を強く感じるようになりました。


そして、インストラクターとして、

ミカさんは、知識じゃなく「ありかた」が大切だということ。

講師について教えてくださった森岡亜由美さんも「ありかた」をしっかり身につけること。

やはり「ありかた」がとても大切なのだと感じました。

自分は講師として、インストラクターとして
どんなスタンスでいたいか。
何を大切にしたいのか。


私は、

そのままの自分でいい。
そのままの子どもでいい。

それを伝えたい。


そして


相手にきちんと伝わるか


これが私の怖さ。

つまり

相手にきちんと伝えること


これを大切にしている。




深い愛とたくさんの魅力を持つミカさんが作った


そこで活躍されている素敵な先輩方。

たくさんの素敵な話をしていただいた内藤勲さん森岡亜由美さん


共に学んだ優しい4期の同期のみんな。

本当に素敵な方々に出会えた私に万歳!笑笑


たくさん失敗しながら、私なりに楽しんでいくぞ!

{A4524EE6-B5DC-4D20-8BE2-937FF2D0F403}

たくさんの感謝を込めて。