お前は人の人生背負えるのかよって話 | 私が不倫をした理由

私が不倫をした理由

ヒステリックなモラハラ妻との、まるで地獄のような20年間の結婚生活から離婚までの記録を綴っています。

 他のブロガーの記事のコメント欄を見ていて思う事。

 

随分自分勝手にコメントしてるな。何?お前はその人の人生背負えるのかよ。

 って思う事がしばしばある。

 

 例えば離婚体験談ジャンルには、離婚を迷っている人が自分の気持ちの整理の為に書いている場合が多々ある。

 離婚を経験した誰しもがそうだと思うのだが、離婚と言う人生の大きな転換点を決意し実行する為には、並々ならぬ努力がいる。夫婦二人だけならまだしも、子供がまだ小さいとか、配偶者にまだ気持ちが残っている場合には、その決断には苦渋の決断がいる。一度は離婚を考えたものの、やっぱりやり直そうかと考える人だっている。それぐらい痛みも伴うし、どうしようか否か迷うものなのである。

 

 増してや今は、新型コロナ騒ぎで生活状況がガラッと変わってしまった。

 こんな不安定な時期には、もうすっかり愛の覚めてしまった配偶者でも、自分の傍にいて欲しいと思っても不思議では無い。

 

 そんなブロガーの気持ちの変化や、環境の変化などお構いなしに、

「何故離婚しないのですか?」

 とか、

「早く離婚した方が良いですよ!」

 とか、

「離婚する事があなたにとっての幸せですよ」

 とか、

 自分勝手にコメントをする輩が存在する。

 

 

 

 まあ、かつて私の所にもそう言う輩は存在した。

 シタ側が100%悪いとか、シタがサレに物申すなとか、シタの分際で生意気な事を言うなとか、そう言ったアンチコメントを付ける連中の事だ。

 そう言った輩は一つ一つ潰していったので、今は私に逆らう人間は鳴りを潜め、恐らく見ていないので知らないが5ちゃんなどで文句を言っていると思われる。もしかしたらもうすっかりエルは飽きられて、5ちゃんにも書かれていないかも知れないが。(それはそれで結構な事だ)

 

 他人の板に反論コメントを書き込み、その人を操ろうとする輩は、どのブログにも必ず存在する。

 私のように自分軸の人間だけでは無い。

 他人の言った事に対し過度に反応してしまう、他人軸の人だってブログを書いている。

 

 あなたが安易に書き込んだそのコメントによってそのブロガーが実際に離婚してしまい、結果として不幸になった場合、あなたがその責任を背負えるのだろうか?あなたがそのブロガーの悲しみを埋める事が出来るのだろうか?

 

 間違いなく出来ないだろう。

 

 以前2ちゃんに書き込まれた悪意あるコメントにショックを受けて、自殺してしまった学生が居た。

 人の書いたものには、言葉で発したものよりも、重いものが確かに存在する。

 一度書いてしまったコメントは、管理者が削除しない限り、一生残り続けるのだ。

 

 

 

 百歩譲って、あなたから見てそのブロガーは離婚した方が幸せになると思えたとしよう。

 しかし単なる自分発信である、ブログと言う媒体でしかその人を知らないあなたに一体そのブロガーの何が分かると言うのだろうか?

 

 自分の意見を言うのは自由だとあなたは言うかも知れない。

 しかし、あなたが逆の立場であったのならば、人に意見を押し付けられたいと思うだろうか?

 離婚と言う重大な決断を、安易にしろしろと言う連中の事をどう感じるだろうか?

 

 嬉しいと感じるだろうか?参考になったと感心するだろうか?

 違うだろう?

 自分の今の辛い状況に寄り添って、励ましたり応援したりするコメントが欲しいのだろう?

 

自分がして欲しい事は、他の人にも同じようにしろよ!

 

 離婚と言うその人にとって、人生の重要な転換点を安易に勧める人間。

 又、自分の意見を押し付け、相手を従わせよう。相手を操ろうとする輩の事を、私は最大限の軽蔑の目をもって見下す。

 

 出来たらそう言った人間界に不要な者達が、新型コロナに感染してこの世から消え去ってくれたら、少しは平和になるとさえ思う。

 心当たりのある者は、反省すべし。