こんにちは(*^^*)

 

まいです♪

 

花束はじめましての方はこちら右矢印 


 

 
今日は七夕です七夕
笹飾りを飾ったり
短冊にお願い事を書いたりしましたかはてなマーク


私は短冊には書いてないけど神社でお参りしてきました☆



【七夕のお願いとは】
「乞巧奠(きこうでん)」という中国の風習が関係している。
乞巧とは、「技巧を授かるよう願う」「上達を願う」という意味。
織姫にあやかり、自身のはた織りや裁縫の上達を願うものだった。
なので、お願い先は織姫なのです。

 


という事で何でも願う訳のではなくて

上達したい事を
自分に誓いを立てる感じ

らしいですびっくり


努力するのはあくまでも自分
実現できるかは
自分次第って事みたいふんわり風船星



竹には穢れを祓うという意味もあるので
身体や健康に関しての
願い事も良いそう流れ星





【行事食は素麺】
中国の索餅(さくべい)というお菓子が原型。
7月7日に亡くなった帝の子どもが疫病を流行らせた為、帝の子どもの好物であった索餅をお供えしたところ、疫病の流行が治まったそう。

平安時代の貴族が取り入れた時に、喉越しの良い
そうめんに変えられて<無病息災>を祈願して
食べるようになった。

※そうめんは天の川にも例えられる
織物の上手な織姫にあやかり、女の子の裁縫が
上達するよう糸に見立てた

※栄養の豊富で食べやすい素麺で健康を祈った





小さい頃は
七夕にそうめんを食べるという
習慣は聞いた事なかったけど
古くからあった習慣なんですねキョロキョロ



そうめんの上に7種類の具材が乗ってるよ♪



ちなみに

七夕の歌の♪五色の短冊〜♪の五色は
中国の陰陽五行説を起源にしてるんですニコニコ



人が生きる意味で大切な事に通じるとして
短冊の色を変えたと言われています七夕


・緑(木):「仁」人間力を高める
・赤(火):「礼」先祖や親への感謝
・黄(土):「信」誠実であること
・白(金):「義」義務、決まりを守る
・紫(水):「智」学業の向上



知らない人には訳分からんだけどもやもや
こんな感じですニコニコ




詳しくわかるのも面白いですけど
織姫と彦星が会える素敵な日ラブラブ
とキュンキュンするラブ



それだけでもなんだか気分が上がって
体も整いそうですふんわり風船ハート乙女のトキメキニコニコ


皆さんの願いが叶います様にスター




いつも読んでくださりありがとうございます♡
 
赤薔薇Instagramピンク薔薇
まだ投稿少ないけど食材の効能など載せてますクローバー
ストーリーズはちょっとした取り組みなどを
ちょこちょこ投稿中ブーケ1