こんにちは(*^^*)

 

まいです♪

 

花束はじめましての方はこちら→ 




 


今月に入って何だか毎日が忙しいダッシュ

時間は自分で確保しないといけないので
いらない習慣を見直して手放せ
という事かなぁうーん



で、
今回は冒頭の内容とは関係ないのですが←


暑い日も増えてきて
ちょっと動くと汗が出る日が
多くなってきましたアセアセ

私は真夏になると
タオルは命より大事になる程の汗かき驚き


汗かきで寒がりです←血不足が原因らしい(⁠-⁠_⁠-⁠;⁠)



そこで女子として気になるのは
汗の匂いハッ
ですよね真顔


汗の匂いの原因は
普段から汗をかかない
事らしいのです!
病気が原因の場合もあります


今週のNHKのトリセツショーを
見て知ったのですが

汗腺は汗を出す時に
水分と塩分を排出しますが
必要な分の塩分は再吸収してるらしい


普段から汗をかかない人は
汗を出す汗腺が弱ってしまって
再吸収できずに全量の塩分を
排出してしまうとの事びっくり
老化も原因の1つだけど


こんな感じだった


だからベタベタするし
臭くなるし

蒸発も遅いから
うまく熱が発散できないみたいびっくり


それは
熱中症にもなりやすいし
ミネラルも多く不足するって
事だよねびっくりマーク




そこで普段から汗腺を鍛える方法として
足首と手首をお湯につける事が
紹介されていまして
全身浴ではなかったけど

私は毎日入浴して汗をかいているのですが
腕は外に出してる事が多いので
昨日と今日は
手首をお湯の中に入れて
入ってみましたニコニコ


ついでにマッサージもしよう♪


結果星

・いつもより短時間で汗が出てきた
・入浴直後の体の温かさが全然違う
・時間が経っても温かさが継続してる

これはなかなか良い感じハート



汗をかく事は
体の細胞に溜まった老廃物を流してくれる
大事な取り組みでもありますグッ

また体が冷えると不調が出やすいし
冷えた所は脂肪が付くので太りますガーン



テレビでは30分温めると言っていましたが
私は全身浴なのでそこまで入りません

でも
手首と足首を温める入浴は
効率的にも良い感じなので
新たな習慣に採用しようと思います音符


梅雨寒の日もあるし体を温めて意識的に汗をかこう♪


汗臭さ予防の為にも
体を整える為にも
夏に向けて今から汗腺を鍛えましょう照れ


詳しく知りたい人は
見逃し配信かネットを見て下さ〜いウインク


赤薔薇Instagramピンク薔薇
まだ投稿少ないけど食材の効能など載せてますクローバー
ストーリーズはちょっとした取り組みなどを
ちょこちょこ投稿中ブーケ1