こんにちは(*^^*)


まいです♪


三毛猫はじめましての方はこちら→ 




3月3日ひな祭りですね雛人形
女の子の健やかな成長と
幸せを願う行事です音符



雛人形は飾りますか?


本当は7段飾りなんだけど
大人になってからは出せる分しか並べてない悲しい




【雛人形の由来】
中国では人形に穢れを移し厄災を払う
流し雛の風習があった。
流し雛は元来、無病息災を願うものだった。




ちなみに雛人形をしまうのが遅くなると
嫁に行き遅れるというのは
ナゼなんだろううーん

目安としてはひな祭り後2週間以内
遅くても旧暦の4月3日以内にしまうのが
一般的だそうです。



そして!行事と言えば
行事食お団子







ちらし寿司はいろんな栄養が
取れて良いですよね爆笑

血を補う人参、海苔、卵
体を温めるエビ
気や血の流れを良くする菜の花
椎茸でキノコも取れる!


ハマグリも貧血予防に良いって言われるし、
ヨモギは体を温める
桜の葉はデトックスを促してくれるガーベラ


ひな祭りの行事食って最高キラキラ



お昼に野菜や海藻をたっぷり食べたけど、
明日も夕食で少なかった
野菜や海藻を積極的に食べます照れ



行事を楽しんでも
痩せ体質に
改善できますねウインク