こんにちは(*^^*)


まいです♪


猫はじめましめの方はこちら→ 





今日は節分ですねニコニコ

現在では立春の前日が節分です



旧暦での新しい1年は立春から
始まるんですよね!

1年の運気も
本格的にここから始まりますウインク



節分といえば豆撒き節分


【豆撒き】
季節の変わり目に起こりがちな
病気や災害を鬼に見立てそれを追い払う儀式。
邪気を払い無病息災を願う行事。
~豆撒きが終わったら~
1年の厄除けを願い
自分の年齢より1個多く食べる。



豆撒きに使う大豆は


・血液を補ってくれる働きがある
・余分なものを排出する作用がある


という


血不足で身体を整えたい私に
嬉しい作用がある食材です照れ


買ってきてから神棚にお供えしてました




そして、もはや定番化された
恵方巻節分



【恵方巻】
発祥は大阪。
恵方を向いて願い事をしながら
太巻きを黙々と最後まで食べる。
~太巻き~
鬼が忘れていった金棒で、
食べる=鬼退治という意味もある。



七福神にちなんで
具材を7種類入れると
福を巻き込むんですっておねがい


いろんな栄養が取れて最高キラキラ



私は海鮮太巻きにして
血を作るまぐろ
良質の脂のサーモンを摂取しますニヤリ



1本を切らずに黙々とは食べないんですけどねてへぺろ



イベントを楽しみながらも
必要な栄養がとれるって
良いですね流れ星