★昨日の記事の
生活保護についてのところで


自民党の片山さつき議員が
「生活保護は死ぬか生きるかの
本当にぎりぎりの人が
もらうもの」と
発言されたことについて


私も実は‥以前は
そういうものなんやろうやなあ‥
と思っていました



でもそういう風に
政府から言われてしまうとだと‥ 
日本人の場合は
恥の意識の強いかたが多いので


「本当は役所に相談したいけど‥
でも恥ずかしいから‥

今、お財布にある
1万円(全財産)を
使い切ってしまうまでは
役所に相談に行くのやめとこう」とか


「もう全財産40円しかないけれど‥
でもまだ水道は止まってないし‥

とりあえず水を飲めたら
死にはしない

さすがに水道止まったら
役所に相談に行こう」とか考えて 
我慢しているうちに
餓死してしまわれたり




「生活保護なんてもらうのは
人間として恥だ

生活保護もらうくらいだったら‥」
って思い詰めて
犯罪を犯してしまったり‥


そういうことが
よくあるらしいので‥

「貯金が10万円切ったら
役所に行ってください」
と社会福祉の専門家のかたが
おっしゃっていた


※その際、役所のかたに
「相談しに来た」と伝えると
本当にお話聞いてもらって
終わるだけなので‥

「生活保護の申請をしに来た」
と伝えることが大事なのだそうです


↓自民党の片山さつき議員





↓昨日の記事





★昨日の記事とも
関連しているのですが


最近、X(旧Twitter)やネットで 
話題になっているニュースです↓






★東京都でおこなわれている
「都庁プロジェクションマッピング」


カラフルでポップで
面白いとは思うのですが


この費用(税金)が
最初9000万円くらいかかる‥
と言われていて‥
それでもな゙中々のお値段なのですが‥


実はやっぱり
1億9000万円かかる‥


いややっぱり10億円かかるみたい‥


いややっぱり20億かかるみたい‥
って金額がだんだん上がっていっています





★大阪では
こんなお金(税金)の使い方も‥
1940万円(!)するミャクミャク像‥







★横浜市では
アメリカのヒルトンホテルの系列の
高級ホテルである
「コンラッドホテル」に
 
横浜市のお金を40億円
助成金(税金)として出すそうです


・なぜ外資の高級ホテルに?

・40億円も助成金、出すの?

・それよりも横浜市民のために
そのお金、使ったほうがいいのでは?
(それ、税金だし‥)

・なぜ誰も反対しないの?


‥って問題になっています




★もしあなたが知事とか
市長だったら‥
政治家だったら‥

どんなことに税金
使いたいですか??🍀