★こちらの記事で
大学の授業料が上がるかも‥
との記事を書きました





★そのニュースについて
X(旧Twitter)で
このような投稿を見つけました


インドでは
どんなに貧しい人も
どのようなカーストの出身でも
大学に行って学べる道がある‥
とのことです

※カースト‥インドには今も
階級制度が残っています





★このような投稿もされていました

「三日前、家賃が払えなくなったって
連絡があった」というところ
胸に、ずしん、と響きます‥




★まだ16才なのに‥
悲しいです

経済的な問題が
心に大きくのしかかって
おられたのかなあ‥
とても辛い投稿です






★数年前に
自民党の片山さつき議員や
高市早苗議員が


生活保護を受ける人のことを
バカにするような発言や
バッシングを何度も繰り返し
されたことがありました

(生活保護申請を
思いとどまるための
キャンペーンをされていた)



片山さつき議員は
「生活保護は
生きるか死ぬかの
本当にギリギリの人が
申請するものです」って
おっしゃったり


高市早苗議員が
「国からのお金をあてにするような
国民は、さもしい人間」
というようなことを
おっしゃったりして
当時、物議をかもしました


でもそういう風におっしゃっていた
自民党の議員さんのほうは
年に2回も
氷代400万円
餅代400万円もらっておられたこと


そして巨額の裏金を貯めていたのに
(脱税もされていたのに)
起訴も議員辞職もされないことが
問題になっています


「どっちの方が
さもしいのか?」‥って
問題になっています




★杉並区の岸本聡子区長さん
生活保護のポスターについて
Xに投稿されていました


私は
生活保護申請について
バッシングする政治家さんより


「生活保護は
国民誰もが
申請することができます」
って伝える岸本区長さんの方が
いいなあ‥



★れいわ新選組も
去年の年末に
こんな配信されていました


動画では


「本来は国民が
そういう困った状態に
ならないようにするのが
政治の役割なのに

この状況を直ちに変えられない
力のなさ」をお詫びした後に


生活に困ったら
どこに相談したらいいのかの案内


そして動画の最後
自民党本部がアップになります

(本来は
困窮者を出さないのが
政府(自民党)の仕事だよねー
とのメッセージ‥?!)

ちょっと皮肉が効いてて
印象に残る動画です