南高井デイでドッグセラピーを行いました・笑顔編~てんてんタイムズ番外編【145】~ | みなみちゃんだより

みなみちゃんだより

医療法人天真会 南高井病院
 〒791-1112
 愛媛県松山市南高井町333

♪南高井病院では看護師さん、介護職員さん を募集しています。♪
「私たちと一緒に働きませんか!」

天真会、ときどきムク毛の秋田犬てんてんをご紹介していきます。

今回は

南高井デイサービスセンターでの

ドッグセラピー中の

利用者の皆様の素敵な笑顔のみ

お届けしていきますよ~おねがい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さんいつも以上に

ニコニコされている姿が

印象的でした

 

 

昨日

こんなネットニュースを

目にしました

 

 

 

記事の中で

 

 

ペット飼育は

認知症を発症する確率を

低下させる

 

また

介護費抑制につながる

という別の調査結果も

あると書かれています

 

 

その反対に

高齢者のペット飼育については

病気や加齢などで

犬猫の世話ができなくなる

「飼育崩壊」や

ペットがいることで

入院や施設入所を拒むなど

さまざまな課題もあります

 

 

私も小さい頃から

猫を飼っていましたが

病気の時

新型コロナ感染拡大時の

ステイホームの時など

猫がいてよかったなと思うことは

多かった気がします

 

 

普段も素敵な笑顔ですが

この日はとびっきり童心にかえったような

そんな笑顔にたくさん会えました

 

 

動物の癒しパワーって

すごいなと思います