4月の手作りおやつ | みなみちゃんだより~動物がいる医療法人天真会の日常~

みなみちゃんだより~動物がいる医療法人天真会の日常~

医療法人天真会 南高井病院
 〒791-1112
 愛媛県松山市南高井町333

♪南高井病院では看護師さん、介護職員さん を募集しています。♪
「私たちと一緒に働きませんか!」

天真会、ときどきムク毛の秋田犬てんてんをご紹介していきます。

『4月の手作りおやつ

 なんですか?おねがい

 

『今回も丸いかわいいやつニヤリ

 

 

ということで

4月の手作りおやつは

丸っこくてかわいいのです(笑)

 

 

ぷるるん

 

 

かわいいおねがい

 

 

ここからは

いつものように栄養科さん解説

いきましょう。

 

 

4月のテーマは

「春を感じられるおやつ」

です。

 

 

ピンクの求肥ゼリーで

練乳ムースとイチゴを包んだ

「桜色練乳ムース」

を提供しました。

 

 

今回のポイントは2つ!

 

 

1つ目は

周りを包んでいる

求肥をアレンジしたピンク色のゼリー

 

嚥下機能が低下した患者様には

「求肥の提供は難しい」ですが

今回は安全に飲み込める食感に仕上げ

求肥の味を患者様に感じていただきたい

という想いで作りました。

 

 

2つ目は

上に飾っている「桜の花」

 

 

ピンク色のチョコペンを

「おろし金」

(大根おろしを卸すアレです!)

で削り

その中に泡立てたホイップを

1cmほどの長さに絞りだして

チョコをまぶしました。

 

ガクと茎は茶色のチョコペンで

描いています。

 

少しでも春を感じていただけたなら

嬉しいです。

 

 

もちろん

介護食の方用も魔法をかけて

提供させていただきました。

 

 

マル・粗キザミ(断面)

 

 

キザミ~介護食(断面)

 

 

今年度も

「おやつ=心の栄養」

をお届けできるように

頑張っていきます!

 

 

来月も楽しみですね照れ