地震大丈夫でしたか? | みなみちゃんだより

みなみちゃんだより

医療法人天真会 南高井病院
 〒791-1112
 愛媛県松山市南高井町333

♪南高井病院では看護師さん、介護職員さん を募集しています。♪
「私たちと一緒に働きませんか!」

天真会、ときどきムク毛の秋田犬てんてんをご紹介していきます。

昨晩

けたたましい緊急地震速報に

ビックリされた方

多かったんではないでしょうか

 

 

被害にあわれた皆さん

とにかく自分自身の安全を

確保してくださいね

 

 

豊後水道が震源とのこと

 

 

愛媛でも南予地方は

震度6弱のところもあり

そこまで地震が多くない愛媛ですが

最近は地震が多く感じます

 

 

高知の状況も心配です

 

 

我が家では

猫を飼ってるんですが

 

 

寄ってくる子

どこかに隠れる子

 

 

寝ていた子

 

 

いろいろですね

 

 

でも揺れている間も

避難になったらどうするか

頭の中でぐるぐるしてました

 

 

小さなお子さんや

高齢者がいるご家庭は

もっと考えてしまいますよね

 

 

天真会には

医療機関・介護事業所があります

 

 

当然

患者様や利用者様の安全も

守る必要があります

 

 

勤務中に災害が発生したら・・・

 

 

家だったら?・・・

 

 

災害発生時

家に誰かが一緒にいるだけで

心強い

 

 

でももし一人だったら?

家族と連絡がとれなかったら?

 

 

その時のために

家族と一緒に

シミュレーションしておくことも

大事なんですよね

 

 

なんとなく

大きな災害はまだ起こらないだろう

そう考えてしまっている

そんな人は多いと思います

 

 

自分もそうなんですよね

 

 

今朝子供が

『水でるかな』

って言ってたんですが

なんでだろうと思っていたら

水道管が破裂したニュースを

見ていたからでした

 

 

備蓄品も

しっかり準備しておかないと

だめですね

 

 

今回は

南海トラフ巨大地震とは

メカニズムが違うそうです

 

 

先日の台湾地震では

復旧が早かったと聞きました

 

 

台湾では

独自で救助活動を行う仕組みが

きちんと確立できているから

復旧が早いんだそうです

 

 

日本でも

同じような仕組みができてくれると

いいですよね

 

 

災害にあわれた地域が

一日も早く復旧できることを

お祈りしております

 

 

皆さんも

もう一度災害対策を

見直してみませんか?