写真撮る人熊本へ行く② | みなみちゃんだより

みなみちゃんだより

医療法人天真会 南高井病院
 〒791-1112
 愛媛県松山市南高井町333

♪南高井病院では看護師さん、介護職員さん を募集しています。♪
「私たちと一緒に働きませんか!」

天真会、ときどきムク毛の秋田犬てんてんをご紹介していきます。

※プライベートネタです

 

 

歩き疲れて

早々に布団に入った

熊本1日目

 

 

2日目は

5:30 起床

6:00 朝風呂

6:30 朝食(バイキング)

7:30 出発

 

 

そんなスケジュールを立て

行動開始しました

 

 

阿蘇の牛乳いただきました

濃厚でおいしかったー(*‘∀‘)

 

 

 

 

8:30 水前寺公園

9:00 熊本城

 

 

営業開始を確認し

1日フリーきっぷを購入し

観光開始

 

 

路面電車が

松山の前の市内電車に

雰囲気が似てて

なんとなくほっ(笑)

 

 

くまもんポスト

 

 

 

ああ、かわいいラブ

 

 

あいにくの雨模様でしたが

散策中に雨も上がり

晴れ間も見えるように

 

 

水前寺公園

正式名称は

水前寺成趣園

って言うんですね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

縁結びの木「椰」

葉っぱを財布に入れておくと

お金と縁が切れないってことで

落ちていた葉っぱ

もらって帰りました(笑)

 

 

 

 

夏目漱石の句碑

なんだか親しみが湧きました

 

 

 

 

続いて

熊本城に

 

 

日本一長い城壁は

国指定重要文化財に

指定されているそうです

 

 

 

 

途中

加藤清正公にご挨拶

 

 

 

 

復旧後は

昔の姿と近代的な姿が融合した

熊本城です

 

 

 

 

でもまだまだ

熊本地震の爪痕が残っているところも

かなりありました

 

 

 

 

 

 

 

松山城

今治城

名古屋城

彦根城

姫路城(白鷺城)

などなど

いろいろなお城をめぐりましたが

整備されている分

一番上りやすかったお城でした

 

 

くまもんとルフィに見送られ

 

 

 

 

 

 

熊本をあとにしようとした時

発見したPONジュース(笑)

 

 

 

 

午後の紅茶より高いのね

 

 

ちなみに

普段ポンジュース買ってまでは

飲みません

 

 

みかんジュースが出る蛇口

家にはありません

 

 

途中

博多ラーメンが食べたくて

博多駅で下車したのですが

お昼時の駅ビルなめてはだめですね

 

 

数軒あったラーメン屋

全て長蛇の列のため断念して

冷やしとり天おろしそば(なぜ?)

 

 

 

 

とり天多すぎです(笑)

おいしかったー爆  笑

 

 

徳山で乗り換えのため

しばし休憩だったのですが

周南市駅前図書館がすごい!

 

 

 

 

 

 

写真へたくそで伝わりにくいですが

蔦屋書店とスタバが入った

3階建てのめちゃくちゃきれいな

駅に隣接する図書館

 

 

何時間でも居られる

ここは

 

 

周南市駅前は

再開発真っただ中だそうです

 

 

柳井港駅

ほっとするおねがい

 

 

次行くときは

早めに福岡行きの飛行機を

取ろうと心に誓った

写真撮る人漫遊記でした