ひなまつりと言えば | みなみちゃんだより

みなみちゃんだより

医療法人天真会 南高井病院
 〒791-1112
 愛媛県松山市南高井町333

♪南高井病院では看護師さん、介護職員さん を募集しています。♪
「私たちと一緒に働きませんか!」

天真会、ときどきムク毛の秋田犬てんてんをご紹介していきます。

今回は

ひなまつりで思い出した

昔々の給食について

お届けします

 

 

若かりし頃

ひなまつりの日の給食

と言えば

 

 

三色ゼリーです

 

 

※京都コープさんのサイトから

お借りしました

 

 

 

半解凍されて

シャリっとした食感の

これです

 

 

京都の学校でも

出てるんですね

 

 

ちなみに

私の出身は

愛媛県の松前町

(まさきちょう)

です

 

 

ちなみにちなみ

北海道の松前町

(まつまえちょう)

は姉妹都市です

 

 

それは置いといて

 

 

給食って地域色でますよね

 

 

ひなまつりの三色ゼリー

は全国区?なんですかね

 

 

クリスマスには鳥の足

 

 

あ、ローストチキンです

 

 

鳥の足って検索したら

ニワトリさんの足が

大量に表示されました

 

 

ちなみに

私の子供の給食は

クリスマスケーキが

出ていたそうです

 

 

年末には

のびて太くなった

年越しそば

 

 

レバーに騙される

鯨肉のケチャップ煮

 

 

運動会練習の期間

牛乳が200mlから300mlに

変更されました

 

 

そして

行間(20分休み)に出る

ポンジュース

 

 

ヤクルトの容器をリサイクルした

オレンジ色のものさしも

もらいました

 

 

今はリクエスト給食なるものが

あるようです

 

 

そういえば

三角食べも教え込まれました

 

 

パン→牛乳→おかず

パン→牛乳→おかず

 

 

念仏のように・・・

 

 

でもおかげで

ばっか食べをすることは

ないな

 

 

給食に感謝です

 

 

給食大好きでした

 

 

先割れスプーンとお皿が

こすれるときの

キーーーーーって音は

嫌いでした

 

 

薄い色付きの紙に印刷された

給食メニューを切り

ホッチキスで止めた

メニュー本を筆箱に入れて

4時間目が終わるころ

眺めるのが流行りだった

 

 

そんなウン十年前の

思い出です