アンティーク生活用品・自転車ロードレース(伊) | 天正少年使節団イタリア随行ネコのブログ

天正少年使節団イタリア随行ネコのブログ

イタリア発信、猫とイタリアのあれこれ!!

 

皆さん、おはようございますクローバー

 

 

 

まずはこの話題から↓先に

ご紹介しますね音譜

 

 

これを書いてる今、

イタリア中が注目するレース

が始まろうとしています。

 

 

それもソーリの家の前

走るので、今朝から

家の前は通行禁止ですあせる

 

 

皆さんは ツールドフランス

なら名前をご存じでは

ないでしょうかはてなマーク

 

 

ツール・ド・フランスは

1903年に始まった自転車の

ロードレースで、それに

遅れる事6年、1909年に

イタリアでも

ジーロ・ディターリア

Giro d'Italia

始まりました。

 

 

今日はテラスからそれを

見る事ができます。

日本だったら

箱根駅伝をテラスから

見る感じかもしれません。

 

 

こちらは今朝の様子。

青い矢印の方向に走ります。

パトカーが上からの

道を塞いでいます↓

 

 

 

 

うちの前の道、

アウレリア街道は、

山坂があって海を右手に

自転車が気持ちよく走れそうビックリマーク

 

(↑数日前の曇りの日撮影)

 

 

今回はジェノバから出発し

ゴールはトスカーナの

ルッカと言う街です。

(ルッカはデビッドボウイの

コンサートでも行ったことの

ある素敵な所です)

ツールドフランス参加選手

も走りますよ。

 

 

 

車が通らずスッキリした道。

 

 

ここを走る選手達をちゃんと

写真に収められるかな!?

 

 

 

写真が撮れたら又

改めてご紹介しますね。

本日、TV鑑賞する大勢の人々

も、選手たちを追いながら

美しいリグーリア海岸線や

街並み、歴史的建造物を

楽しむことができますアップ

 

 

うちも間違いなく

TV中継で映りそうです。

 

 

では、今回の本題へ

 

 

なんやかんや術後の身体で

アンティーク市や

お買い物に少しずつ

出歩いていたふれすかん。

 

 

この間にゲットした、

ちょっと文化的なはてなマーク

ヨーロッパ人にとっては

昔懐かしいものを

ご紹介させていただきます。

 

 

水道が普及されるまで

あらゆる家庭で

お世話になっていたものビックリマーク

 

 

今までにこういうタイプは

蚤の市などで見ていました↓

 

 

 

今回私達が見つけたのは↓

 

 

水差しと鏡が足りない為、

大安売りになっており

ダンナが置き場所もないのに

どうしても欲しいと自ら購入。

 

今後もどこに置くのか

わたしゃー知りませんあせる

 

 

 

ご説明しますと↓

 

 

今回ダンナが購入したタイプが

その時代画期的だったのは

洗面ボールで使った水を

その下の容器に流し、

排水することができるのです。

 

そのメカニズムを

GIF画像でお見せいたします。

 

 

水を溜めた陶器の

洗面ボールはかなり重く

なるので、円形の枠となる

パイプがこのように回転

すれば、簡単に下の容器に

使った水を流せるのです。

 

 

そして、下の容器には

穴があってバケツや

何かの運びやすい容器に

水を移すことができます。

 

 

どっちにしろ

手間はかかりますが

まあ、使用人の方々に

昔はやらせたのでしょう。

 

 

私はアンティークの

コーヒーミルを集めて

おりましたが、

(どんどん増えるので中断)

こういうちょっとした

メカニズムのあるモノ、

けっこう好きみたいですラブラブ

スペース問題で購入を

反対しましたけどね爆笑

 

 

ということで、

 

 

この記事を投稿する前に

レースの良い写真が撮れたら

以下に紹介しますね。

 

 

とりあえず、今はここで

お休みしときます。

(2024/05/08 正午)

 

 

やった~!! 

撮れましたアップ

 

 

ではご覧ください↓

うちの前ですビックリマーク

 

 

最初はこんな先導白バイが

何台か通過した後

 

 

 

来ました来ましたビックリマーク

 

(前半部)

 

(後半部)

 

カメラマンのバイクは

片手運転なんですねあせる

いや、二人いた~目

 

 

我が家もヘリから

写されてました!!

 

TV画面より

 

山猫建設爆笑見晴台

黄色の円で囲みました。

この中に撮影中の私達もいます。

 

 

 

見晴台の上にはダンナ。

右下に私がいますが

ズームしても黒い点しか

見えませんゲラゲラ

 

 

オマケ画像3点↓

 

 

ジェノバを出発してしばらくは

先導車両(赤)が走っていた↓

 

知ってるレストランの前↓

 

レッコの街角には大勢の人↓

クローバー音譜クローバー音譜クローバー音譜クローバー音譜クローバー

 

 

今回も最後までお付き合い

 

ありがとうございました。

 

 

m(_ _)m

 

 

レインボーエンジェルスのHP

↓こちらをクリック↓

「ボヘニャン・ラプソデイ」

「ぷりちーずの告知」

 

R.エンジェルスX'masコンサート2021

↓森の中SPバージョン↓

R.A.X'masコンサート2021ポスター

R.A.X'masコンサート2020へは

文字↑か画像↓クリックでGO!!

ラブラブ音譜ラブラブ音譜ラブラブ音譜ラブラブ

R.AX'masコンサートinヴェローナ

へは↑か画像を↓クリックラブラブ

R.エンジェルスXmasメッセージ2017

上の文字↑か下の画像クリック↓

 

<お願い>

やはり殺処分なんて一刻も早く

終わらせるべきだと思います。

 

人間に命のコントロールをする

権限があるとしたら、せめて

生まれる前にしてください。

 

自分の意志でコントロール

できない小さな命を救うのは

近くにいる人間の貴方です。

 

去勢、避妊運動を

徹底させてください。

どうぞよろしくお願い致します。

 

殺処分ゼロに向けてご協力を

お願い申し上げます。

 

<殺処分ゼロキャンペーン動画>

↓こちらはいちりょうま誕生編↓

画像クリックでGO!!

   

 

 

あきらめずに前へ進めば

きっと何かが少しずつ

変化していくはずです。

声なき命を一つでも多く

救えるよう、ご協力のほど

どうぞよろしくお願い致します。

m(_ _)m