ユダが首を吊った木(ミラノ)・珍しいノラ猫さん | 天正少年使節団イタリア随行ネコのブログ

天正少年使節団イタリア随行ネコのブログ

イタリア発信、猫とイタリアのあれこれ!!

 

皆さん、おはようございますクローバー

 

 

 

まだミラノにおります。

そして、ウォーキングは、

小雨混じりでも

続けておりますグッド!

 

 

楽しみは、木々や草花を

見て楽しむことですラブラブ

 

 

ウォーキングのペースを

なるべく崩さないように

写真は慌てて撮るように

しております。

 

 

この日は大きな収穫が

ありましたビックリマーク

 

 

前回見つけて気になっていた

濃いピンクの花をつけた

大きな木なのですが、

近寄って写真を撮って

検索したら。。

 

 

ナント、

ユダの木

ですとビックリマーク

 

 

ユダがこの木で首を吊った

とされているのです。

 

 

そんな名前をつけられて

可哀そうですえーん

 

 

見て下さいビックリマーク

美しいこの大木を目

 

 

 

 

 

日本で見られるユダの木は

せいぜい2~4メートル

ですが、こちらのものは

10メートルを超えます。

(15mくらいあるかもはてなマーク)

 

 

原産は中国で日本に

入ってきたのは

江戸時代の1695年という

記録があるのですが…

 

 

それってちょっと

怪しいんじゃない!?

 

 

もし、本当にこの木が

ユダが首を吊ったとされる

木であるなら

 

 

ユダが首を吊った年は

紀元30年頃なので

今から約2000年前に中国から

ユダのいたエルサレムに

この木が渡ってきていたとは

考えられません。

 

 

ヨーロッパ/中東にある

ユダの木が、多分、

ユダの木の起源となる

野生のユダの木で、

 

 

その後、中国で品種改良され

「ユダの木」という、

低木になったのかなはてなマーク

と、私は想像します。

(それに2~4mの細い幹の

木では首吊れそうもないし)

 

 

キリストの磔刑は

キリストが33才の時と

されております。

 

 

ちなみに、

*西暦紀元は、キリストの

誕生年の翌年を紀元とする

紀年法。ただし現在では

イエスの誕生は紀元前4年頃と

考えられており、

西暦元年とイエス生年の

ずれがあります。

 

 

そして、

 

 

このユダの木の花言葉は、

裏切り、疑惑、不信仰

 

 

それは皆さんもご存じかと

思いますが、

ユダはイエスの姿勢に失望し

銀貨30枚でイエスを

敵に引き渡した、という

裏切りが伝えられて

いるからです。

 

 

その後、ユダは自らの

行いに悔い、銀貨を神殿に

投げ込み、首を吊って

自殺したとされています。

 

 

ちなみに、もう一つ、

ご存じだとは思いますが、

*ミラノのサンタマリア・デレ

・グラツィエ教会にある

ダヴィンチの最後の晩餐には

12使徒の中の一人が私を裏切る

とキリストが予言した時の

情景が描かれています。

それがユダです。

 

 

ユダの木をネットでも

探してみましたビックリマーク

 

 

 

首吊ったら枝折れますビックリマーク

 

 

 

 

こんなに鮮やかな濃い

ピンク色の美しい花を

咲かせるんですね。

 

 

さて、時々小雨混じりの

ウォーキングでしたが

木々の緑の美しさに

癒されました。

 

 

 

 

そして、藤の木。

 

 

藤の木は近所の大きな

スーパーの隣の建物に

かなりの老木があります。

 

 

 

この大きさには目を

見張るものがあり、この2階の

テラスを飾っています↓

 

 

 

素敵ですよねラブラブ

 

 

さて、この前日の

ウォーキングでは

お天気が良かったので

温かくなり、ミラノで初めて

ノラ猫さんを見ました。

 

 

 

 

残念ながら、手前の枯れ木で

お顔が全然見えないあせる

 

 

 

丸々としたキジ猫さんで

日向ぼっこ中でした。

 

ミラノは長年の動物愛護団体

さんの働きで、まず野良猫を

目にすることが少なく

保護された子達は里親さんが

見つかるか、又は生涯を

保護猫施設で全うする

ことができます。

(1991年から殺処分は廃止

されています)

動物愛護団体がものすごく

強く、政治にもかなり

反映されているのですグッド!

 

 

 

復活祭の連休で

ほとんど人のいない

青々とした広い公園でした。

 

 

 

30分も歩けばこんな

緑の美しい公園/広場に

辿り着くことができます。

 

 

身体の為とは言え、

この有酸素運動、けっこう

楽しんでいるふれすかんです音譜

 

 

今回は、ユダの木

ついて、私なりの推察!?

をさせていただきました。

 

 

今回も最後までお付き合い

 

ありがとうございました。

 

 

m(_ _)m

 

 

レインボーエンジェルスのHP

↓こちらをクリック↓

「ボヘニャン・ラプソデイ」

「ぷりちーずの告知」

 

R.エンジェルスX'masコンサート2021

↓森の中SPバージョン↓

R.A.X'masコンサート2021ポスター

R.A.X'masコンサート2020へは

文字↑か画像↓クリックでGO!!

ラブラブ音譜ラブラブ音譜ラブラブ音譜ラブラブ

R.AX'masコンサートinヴェローナ

へは↑か画像を↓クリックラブラブ

R.エンジェルスXmasメッセージ2017

上の文字↑か下の画像クリック↓

 

<お願い>

やはり殺処分なんて一刻も早く

終わらせるべきだと思います。

 

人間に命のコントロールをする

権限があるとしたら、せめて

生まれる前にしてください。

 

自分の意志でコントロール

できない小さな命を救うのは

近くにいる人間の貴方です。

 

去勢、避妊運動を

徹底させてください。

どうぞよろしくお願い致します。

 

殺処分ゼロに向けてご協力を

お願い申し上げます。

 

<殺処分ゼロキャンペーン動画>

↓こちらはいちりょうま誕生編↓

画像クリックでGO!!

    

あきらめずに前へ進めば
きっと何かが少しずつ

変化していくはずです。
声なき命を一つでも多く

救えるよう、ご協力のほど
どうぞよろしくお願い致します。

m(_ _)m