てんとう虫の不思議・羽化の瞬間に出会う | 天正少年使節団イタリア随行ネコのブログ

天正少年使節団イタリア随行ネコのブログ

イタリア発信、猫とイタリアのあれこれ!!

 

皆さん、おはようございます音譜

 

 

 

実は先週のこと

 

 

新居の庭の生垣の

バラの花、

イングリッド・バーグマン

が、オウゴンモチノキ

串刺しにして叫び

上へ上へと伸びていたので

 

 

現在はこうです↓

 

 

 

 

↗黄色い葉が

オウゴンモチノキ

で、

下から上がってきている

バラがイングリッドです。

 

 

私はその日、イングリッドが

まだオウゴンモチノキ

の中に隠れていないか

中を覗きこみ、周りの

枝葉を切っておりました。

 

 

その時、

葉っぱについた何かを

発見して観察していると、

その塊がギッタンバッコン

動きだしたので

 

 

その葉っぱを持って

ダンナと、その時

働いていた左官屋さんに

見せに行ったのです。

 

 

それが何かのサナギだと

言うことはすぐにわかり、

しばらくギッタンバッコンを

凝視していると、

 

 

段々、サナギが長くなって

中から黄色い可愛い子が

現れましたビックリマーク

 

 

(ダンナに持ってもらい撮影)

 

 

 

 

出たとたんに抜け殻は

黒っぽく小さくなって

しまいましたが

最初はもう少しカラフル

でした(後程ご紹介します)

 

 

 

 

黄色は透明感があって

すぐにネットで

てんとう虫を調べると

 

 

よく見かけるてんとう虫の

種類は大きく4つに

分かれることを知り↓

 

 

 

 

キイロテントウなんだビックリマーク

 

 

と最初は思ったのですが

 

 

いや~何か違うあせる

 

 

そしたら、こんな絵本を見つけ

 

 

 

 

 

それが

ナナホシテントウムシ

であることがわかりましたアップ

 

 

ナナホシテントウムシの

幼虫からサナギ

↓成虫までの変化↓

 

 

ちょっとゾクッとする

↓幼虫時代↓

↓サナギの初期↓

↓サナギの後期↓

(私が見たのはまさにこれです↑)

で、ここから出てくるのが↓

 

 

ひゃ~感動ものビックリマーク

 

 

そして、黄色が段々

オレンジ色になり

班が段々濃くなって

皆さんおなじみの

ナナホシテントウムシに

なります合格

 

 

 

 

てんとう虫はほとんどの

種類が益虫で

葉を食い荒らす小さな

害虫を食べてくれます。

 

 

上の4種類のてんとう虫の

画像の「豹みたいなあせる子」

(右下)だけ、野菜の葉を

食べてしまうそうで

畑では害虫だそうですあせる

 

 

自分では害虫なんて

思っていないだろうに…しょぼん

 

 

好きで害虫と言われる

虫に生まれてきた

わけではないのにね…

 

 

とにかく、初めて

この目で目撃し、

大変感動し、

 

 

この黄色のてんとう虫の

赤ちゃんが

そろそろ動き始めた時に

 

 

元いたオウゴンモチノキへ

そっと放してあげました。

 

 

大きくなって又、

姿を見せてねラブラブ

 

 

 

クローバーラブラブクローバーラブラブクローバーラブラブクローバー

 

 

 

現在満開の我が家の

ブーゲンビリアの大木↓

 

 

 

 

手前の物置小屋の入り口

 

 

 

 

↖その手前は巨大ユッカ

 

ブーゲンビリアの奥は

ランタナの生垣↓

 

 

 

 

その横を通るイチロー

 

 

 

 

ライオンのおれ様を

通り越して

 

 

 

 

自ら家に入って行きますラブラブ

 

 

 

 

はいラブラブ

 

 

お散歩おつかれさまラブラブ

 

 

 

クローバーラブラブクローバーラブラブクローバーラブラブクローバー

 

 

 

今回は偶然みつけて

観察することのできた

 

 

ナナホシテントウムシの

羽化の様子と

ネットよりのてんとう虫

の情報をお届けさせて

いただきました。

 

 

自然観察ができた事、

とっても嬉しかったです音譜

 

 

今回も最後までお付き合い

 

ありがとうございました。

 

 

m(_ _)m

 

 

レインボーエンジェルスのHP

更新いたしましたビックリマーク

↓こちらをクリック↓

 

R.エンジェルスX'masコンサート2021

↓森の中SPバージョン↓

R.A.X'masコンサート2021ポスター

R.A.X'masコンサート2020へは

文字↑か画像↓クリックでGO!!

ラブラブ音譜ラブラブ音譜ラブラブ音譜ラブラブ

R.AX'masコンサートinヴェローナ

へは↑か画像を↓クリックラブラブ

ラブラブ音譜お知らせ音譜ラブラブ

動画「R.エンジェルスXmasメッセージ2017」

上の文字↑又は下の画像をクリック↓

 

<お願い>

やはり殺処分なんて

一刻も早く終わらせるべきだと思います。

人間に命のコントロールをする権限があるとしたら、

せめて生まれる前にしてください。

自分の意志でコントロールできない小さな命を救うのは

近くにいる人間の貴方です。

去勢、避妊運動を徹底させてください。

どうぞよろしくお願いいたします。

殺処分ゼロに向けてご協力をお願い申し上げます。

 

殺処分ゼロキャンペーン動画へGO!↓

↓↓こちらはいちりょうま誕生編↓

画像クリックでGO!!

    

あきらめずに前へ進めば
きっと何かが少しずつ変化していくはずです。
声なき命を一つでも多く救えるようご協力のほど
どうぞよろしくお願い致します。

m(_ _)m