おはようございます晴れ

 

神社仏閣巡り、参拝記録としてブログを書いています。

 

基本自分目線の記録ですが、

 

なんか楽しそうと思ってもらえたら幸いですニコニコ

 

藤の季節、満喫したいよねーニヤリ

初めてこちらへ行ってきました。
 

 

国領神社

 

 
 

 
 
 


神様にご挨拶お願い

主祭神 神産巣日神
配祭神 天照大御神 須佐之男命
 
かみむすひのかみ
 
主祭神では初めて聞いた名前のような気がします。
 
神産巣日神

天地開闢(てんちかいびゃく)の時、天之御中主神(あめのみなかぬし)、高御産巣日神(たかみむすび)の次に高天原(たかあまはら)に出現した造化三神の一柱である。万物の創造、生命の生成やその生成力で復活と再生をつかさどる神である。

「産霊(むすひ)」は生産や生成を意味する言葉です。

神産巣日神は造化三神の中でも、唯一女神であると言われています。

 
 
どこかで、お会いしているのか?調べてみると

 

 

 

 

境内社などでお会いしていたようです。

 

造化三神としてお祀りされていることがおおいのでしょうか。

天之御中主神(あめのみなかぬしのかみ)

高御産巣日神(たかみむすびのかみ)。
神産巣日神(かむむすびのかみ)。

 

この神様達がキーワードになるのか?楽しみです。

 

 

綺麗な藤のお花を堪能

境内はあまり広くないですがそのほとんどが藤棚になっています。
 
 
黒のアゲハ蝶が来ました気づき
 
春、神様の歓迎が少しわかりやすくなりますね飛び出すハート

神様ありがとうございますラブ
 
中心にあるのが御神木
 
 
大分お疲れのご神木に見えました。

落雷があったそうですが頑張っておられます。
 
幹の方一部は少し朽ちていて、ここから延びる枝からは葉だけで

お花が咲いていない様子に見えましたが、
 
ご神木を支えるように、

周りの藤の木がとても元気に綺麗な藤を見せてくれています。
 
 
 
 
 
御朱印をいただきたかったのですが
 
残念えーん
 
御朱印はいただけなかった(笑)
 
 
午前中に次へ向かいたいので失礼します
 
 
裏のカフェ、ちょっと魅力的
 
 車できた方が近い距離
 
駐車場は境内に止めて良いようなのですが

電車とバスを乗り継いてきました。
 
この季節に車はKYだあせる

裏からの御本殿
 
次へ向かいます~~アップ

 

 日々是好日「好し!」

 

では皆様も素敵な一日をお過ごしください音譜