おはようございます晴れ

 

神社仏閣巡り、参拝記録としてブログを書いています。

 

基本自分目線の記録ですが、

 

なんか楽しそうと思ってもらえたら幸いですニコニコ

 

吉野水分神社 子守宮

 

よしのみくまりじんじゃと読むそうです。

 

鳥居に朝の光の照らされ綺麗です

 
698年に吉野水分神折雨なりとあります
 
手水舎
楼門
御祭神 天之水分大神
その他7柱を祀っているそうで、この建物は桃山時代のものとありました。
 
前日は雨、そのせいか

屋根からは日に照らされて蒸気となったのでしょう
 
白い煙が上がっていてとても幻想的でした。
image
拝殿から回路状に進むことができます。
とても古い歴史を感じます
タイムスリップしたみたいですね。
 
ここで男性の声がしてきまして、
 
どこかでご祈祷でも始まっているのではと思ったのです。
(きっとこの拝殿でご祈祷するのですよね)
幣殿から
御本殿前へと進みます
しかしここまで来てもどうみてもこの中ではないよね?

ご祈祷ではない・・・。

でもまだたまに聞こえてきました。

小さくて聞き取れないくらいの大きさで
 
あの不思議な声は何だったんだろう・・・。
 


やっとこの地にこれたことに感謝をお伝えしますお願い
 
お山の方には行けませんがまたいつの日か神様により近い場所へ行ってみたいと思います。
 
沢山の蝶が飛び交い、15分ほどでしょうか、素敵な時間を独り占めさせてもらえました。
狛犬様は拝殿からの方が良く見えました。
 
 
御朱印は誰もいない場合希望者には郵送してくださるシステムのようで
 
しっかりお金を入れて記帳してきました。
 
翌日には発送くださったようで
 
私よりも早く自宅に届きました爆  笑
 
御朱印
image
フクロウさんのお見送りも爆  笑
ここで一泊野宿できるかもと思うほど素敵な場所でしたラブラブ
 

 

 日々是好日「好し!」

 

では皆様も素敵な一日をお過ごしください音譜