メモがあると、緊張が和らぎ、話しやすい!(◎_◎;) | 【名古屋・上小田井・愛知・北名古屋】あなたにもできる ききみみずきんのやさしいコミュニケーション

【名古屋・上小田井・愛知・北名古屋】あなたにもできる ききみみずきんのやさしいコミュニケーション

もう自己紹介は怖くない!
就活、受験面接対策にも対応!
愛知県北名古屋市のコミュニケーション講師岡本博美のブログです。
自己紹介を通して、「話す」「伝える」「聴く」コミュニケーション力をつけます。
また、あなたの自然体の魅力発見をします。

コミュニケーション講師うーちゃん先生、岡本博美です。

「3級コミュニケーション講座をどうして受講しようと思ったのですか?」
と、お尋ねすると、たいていの方が、
「話す時に緊張するのをなんとかしたい」とおっしゃいます。


今回の受講生様の中にも
「自己紹介と言われるだけで、もう、緊張しちゃって、何を話していいか、わからなくなってしまう」とおっしゃるかたが。

3級コミュニケーション講座では、
PREP法というコンテンツ作りを学びます。それを使って自己紹介。

1日目に、コンテンツを確認し、3分間自己紹介は、宿題。
「原稿が書けたら、30回読むといいですよ」とお伝えしました。
{02EF9CD4-5F8B-4C22-A780-872ADD607875:01}

宿題の3分間自己紹介では、
「手が震えました」とおっしゃいましたが、堂々とした発表でした。
「何回読まれましたか?」
とお尋ねすると、
「30回読みました」とのこと。
学びに対する意欲を感じました。
そして、努力は裏切らない。

「こうしてメモを作り、練習するとちょっと楽に話せることに気づきました」
とのご感想。


自己紹介は、ただ自己紹介をするだけではありません。
自分はなにをしたいのか、どうありたいのかを深く深く見つめる時間になりました。
{190D1DF5-A0F5-4817-9D16-3E6912586227:01}

「趣味の話ですが…」
と、おっしゃいましたが、最後は
「同じ趣味の仲間と交流したい」とまとめられました。

フィードバックでは、ただの仲間じゃなくて、同じ価値観をもつ仲間を見つけたいんじゃないかと思いました♪という言葉も。

うーん。
自己紹介、深い!
そして、受講生様の意識、高い!
ビシバシ当てる私、怖かったかしら(*^o^*)
「学びに来ているのだから、気になりませんでした」って。

ありがとうございます(*^o^*)