明日から新年度〜自己紹介のコツ2〜 | 【名古屋・上小田井・愛知・北名古屋】あなたにもできる ききみみずきんのやさしいコミュニケーション

【名古屋・上小田井・愛知・北名古屋】あなたにもできる ききみみずきんのやさしいコミュニケーション

もう自己紹介は怖くない!
就活、受験面接対策にも対応!
愛知県北名古屋市のコミュニケーション講師岡本博美のブログです。
自己紹介を通して、「話す」「伝える」「聴く」コミュニケーション力をつけます。
また、あなたの自然体の魅力発見をします。

愛知県北名古屋市のハート♡フルコミュニケーション「ききみみずきん」の岡本博美です。

明日から新年度。
新しい職場での勤務が始まる方もいらっしゃることでしょう。


自己紹介のコツその2


昨日、自己紹介は、だれに、何を伝えるかを明確にして、簡潔に話すといいことをお伝えしました。


今日はその続き。


「人は見た目が9割」と聞いたことはありませんか?人に対する第一印象は、どれくらいの時間で決まると思いますか?


実は
第一印象は、たったの7秒で決まると言われます。

しかも
話の内容はたったの7%で、見た目、話し方といった、「言葉ではない部分」で、
あなたの印象は決まるのです。

ということは、

自分をどんな風に見せたいか、マネイジメントすることができるということです。

自信たっぷりな自分に見せたいなら
どんな話し方をしますか?
声の大きさは?話すスピードは?
声のトーンはどうしますか?
服装は、どうでしょうか?
具体的に思い浮かべてみましょう。

自己紹介をするとき、どんな自分を見せたいか、マネイジメントをしてみましょう。
「何を話すか」とともに、「自分をどう見せたいか」を意識してみましょう。

ざっくり話しましたが…

詳しくは、3級コミュニケーション講座でお伝えしています。



人前で話すのは、誰しも緊張します。
深呼吸してみるのもいいかもしれません。

私は、「たくさんの人の前で話すのはちょっと緊張しますが…」と、緊張していることを伝えることもあります。不思議だけど、「緊張している」と言ってみると、案外落ち着くのです。

{B9ADEEC9-30BC-4DEB-BC58-C511D2BC5C80:01}

満開の桜も大好き。
かわいいビオラも大好きです。