自己紹介のお役立ち情報 | 【名古屋・上小田井・愛知・北名古屋】あなたにもできる ききみみずきんのやさしいコミュニケーション

【名古屋・上小田井・愛知・北名古屋】あなたにもできる ききみみずきんのやさしいコミュニケーション

もう自己紹介は怖くない!
就活、受験面接対策にも対応!
愛知県北名古屋市のコミュニケーション講師岡本博美のブログです。
自己紹介を通して、「話す」「伝える」「聴く」コミュニケーション力をつけます。
また、あなたの自然体の魅力発見をします。

愛知県北名古屋市のハート♡フルコミュニケーション講座「ききみみずきん」の岡本博美です。

今日は暖かかったですね。暑いくらい…
あっという間に、明日で3月も終わり。

4月から新しい職場に異動される方も多いでしょう。自己紹介の機会が増えますね。

そこで今日は、自己紹介のお役立ち情報を❗️


コミュニケーション講座の受講生様に「どうして講座を受講しようと思ったのですか?」とお尋ねすると、「自己紹介が苦手なんです」とおっしゃる方が多いです。

職場だけではなく、ママ友やPTA 、セミナーやお茶会などでも「じゃあ、簡単に自己紹介お願いします」と言われますね。

簡単に…のはずが、どんどん自己紹介が長くなり、セミナーの時間が押してしまう…という場面に遭遇することも(^^;;


自己紹介は

1 だれに
2何を

伝えたいのかをはっきりさせる。


そして、簡潔に。←ここ大事。



私が勤めていた時に聞いた自己紹介で一番心に残った自己紹介は、「私は◯◯(名前)です。この学校に、私は自己実現するために赴任しました」というものでした。

これから一緒に仕事をしていくのですから、「ねえ、あなたが言っていた自己実現って、どんなこと?」と、自己紹介をきっかけにしてコミュニケーションも図れて、私はいい自己紹介だなと思ったのです。

{73AB37FB-1EB6-4AF5-96BD-C8FFF2A25C77:01}